人気ブログランキング | 話題のタグを見る

台風の風で眠りの浅い夜でした。子供はきょうから夏休み

台風の風で眠りの浅い夜でした。子供はきょうから夏休み_e0130185_1233398.jpg
台風5号の影響で、長崎県五島では大雨特別警報が出される事態。災害が起こらないことを祈ります。
鹿児島市は曇天(右写真=午前11時50分、焙煎室ドアから南西)。台風の雲がかかるかと思っていましたが、いまのところ雨は降っていません。風がまだあります。
ゆうべは強い風でなかなか寝付けず、うとうとしては風音で目が覚めるといったことで、やや寝不足です。
窓を閉めると、エアコンのない自室では暑苦しく、開けると突風で部屋の物が飛び、夜中に後片付けしたりもしました。

土曜です。そして「土用」です。うなぎの蒲焼が恋しいですね。「土用の丑」は来週27日です。この日はうなぎですね。よし!と。
きのう小・中学校など終業式だったそうで、きょうから夏休み。
きのうご来店のお母さんらに「夏休みだそうで」と声を掛けると、「梅雨も明けないのに夏休みなんてちょっと変な気分ですよね」などなど。働いているお母さんのおひとりが「子供の昼ごはんもあるので忙しくなります」と。
鹿児島国際大学は前期試験が始まっているようで、大学も来月初めから夏休みに入ります。
台風の風で眠りの浅い夜でした。子供はきょうから夏休み_e0130185_12123951.jpg
以前買った「紅の豚」のポルコが乗る戦闘飛行艇「サボイアS.21」のプラモデルをまだ組み立てていません(左写真)。そのうち、と思いつつ、そのまま。プラモデルは組み立てると一応終わりです。完成品を飾るのも楽しみでしょうが、やはり組み立てている最中がおもしろいわけで、色を塗ったり、部品にないものを自作してより完成度を高めたり、と深いものがあります。
私は高校時代以降、プラモデルから遠ざかってきたせいで、かなり腕が鈍って、10年前のうつ回復期にプラモデルに挑戦したらあまりの無様さに呆然としました。
「紅の豚」は宮崎アニメ作品のなかでも好きな作品のひとつ。で、プラモデルを買ったわけです。
なかなか手につかないのは、仕事の合間に作ろうかと思いながらなかなかタイミングが合わないこと、作ってもがっかりしそうなこと、そしてもう少し過程を楽しんでいたいからです。箱を眺めているだけでも楽しいのですね。
Commented by 六条判官 at 2019-07-21 06:10 x
確かにプラモデルは箱を見るだけでも楽しいですよね。
Commented by gayacoffee at 2019-07-21 13:19
六条判官さん、ありがとうございます。
そうなんですよ。箱を見て、想像するだけでも楽しめるものです。
by gayacoffee | 2019-07-20 12:21 | 焙煎人日記 | Comments(2)

鹿児島発! 生豆を水洗いする自家焙煎コーヒー店の日記


by gayacoffee