人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「土用の丑」。午後から断続的に大雨。バイク乗りの準備進む

「土用の丑」。午後から断続的に大雨。バイク乗りの準備進む_e0130185_10224812.jpg
「土用の丑」の土曜です。

鹿児島市は朝から暑いですね。でも、地元民放・南日本放送(MBC)のホームページをみると、午後から曇りで予想最高気温31℃とのこと。31℃で涼しい気がするのも変ですが、昨年の夏の暑さを思うと無理もないでしょう。
※右写真=午前10時、自宅裏の菜園から西の空高く。大きな雲が空をおおい始めた

ことしの暑さはどうでしょう。
台風6号が三重県に上陸したそうです。東海から関東は大雨。災害が起こらないことを祈ります。

予定より1時間遅れの起床。ゆうべ1時間ほど寝て夢で目が覚めました。中学校時代の友人らが出てきて校舎の玄関から運動場へ駆け出す、というよく分からない夢でした。フロイト的に分析すると、なんでしょう。
まあ、それは横に置き、目が覚めると蒸し暑さで水を飲みに台所へ行き、また横になりましたが寝付けません。うだうだと午前3時過ぎまで本を読んだりして過ごしました。
クーラーのない部屋はこれだから大変です。

けさのコーヒー焙煎も遅れてスタートしました。とりあえず急ぎの豆種を3種類煎ります。

Amazonでバイク運転で転倒したときに体を守るプロテクターを注文しました。肘、膝、胸部と背中の保護用です。順調に教習が進んでも卒業検定を迎えるのは秋口。気の早い話ですが、物をそろえるのも楽しみです。

追記】=午前10時46分
黒い雲が空をおおい、雨が降ってきました。

きのう鹿児島市の中心部では昼間に大雨だったそうです。「ガヤカフェ エルグ店」からの帰りに本店に寄ってくれたスタッフTさんの話。

追記】=午後3時29分
その後も断続的に強い雨が降ります。鹿児島の雨も台風6号の影響があるのでしょうか。

昼間、1時間ほど店に出ていると鼻がぐずぐずしてきました。冷気に敏感な鼻の粘膜がアレルギー反応、鼻炎を発症したようです。
くすくすとレジの前に立っているとお客様が「鼻炎ですか?」とおっしゃいます。
「はい。冷房に反応するんですよ」
お客様「私も同じです。(鼻炎が)来ますよね」
冷房の効いた部屋とそうでない場所を行き来するとてきめんです。鼻炎薬を飲みました。やっかいなのは眠気。どっちを取るかというと、仕事を思えば鼻炎薬です。

きのう、初めて出店させていただいた坂之上病院の夏祭りは盛況で、当店ではタピオカが完売しました。
ありがとうございました。
ステージではバンド演奏、ダンスの披露などがあり、最後は盆踊りのような雰囲気でとても良かった、と妻が話していました。地域密着の病院づくりがあらわれているようです。
通所型の施設も経営していて、当店にも時々、利用者の皆さんがグループで来店してくださいます。

追記】=午後10時32分
閉店後の掃除、片づけを終えました。
きょうはコーヒー豆ご購入のお客様が続く一日でした。ありがたいことです。
娘が午前中から店に出ていると、県外に転居されたKさんからお電話。通販でコーヒー豆を注文したが届かない、家人が鹿児島に行っているので店で買うので用意しておいて、という内容とのこと。
「しまった!」。娘からの伝言を聞いて、はたと思い出しました。確かに、今月初めにメールで注文をいただいていました。なんということ。大変申し訳ありませんでした。今後、十分に注意するとともに、忘れることのないよう対策を講じることにします。
注文を承ったら速やかにきちんとメモを取ることにします。「あとでメモ書きしよう」と思ったのが失敗の原因でした。
by gayacoffee | 2019-07-27 10:40 | 焙煎人日記 | Comments(0)

鹿児島発! 生豆を水洗いする自家焙煎コーヒー店の日記


by gayacoffee