人気ブログランキング | 話題のタグを見る

快晴! 予想最高気温34℃の日曜です。朝から暑い!

快晴! 予想最高気温34℃の日曜です。朝から暑い!_e0130185_9401534.jpg

鹿児島市坂之上の本店、窓脇のシマトネリコにセミの抜け殻。周囲では朝からクマゼミの大合唱

快晴! 予想最高気温34℃の日曜です。朝から暑い!_e0130185_9414080.jpg
7月最後の日曜。鹿児島市は快晴です。午前9時半現在で29・7℃(アメダス)、予想最高気温34℃、とのこと。まだ体が暑さに慣れません。コーヒー焙煎で火を使っている焙煎室はもっと温度が上がっており、早くも暑さでバテ気味です。
けさは娘と焙煎作業中。きのうコーヒー豆の動きがあったので、けさはやや多めの焙煎量です。

外からクマゼミの鳴き声が大合唱のごとく聞こえてきます。いきなり夏真っ盛りへ。
こんな日は喜入・生見の海岸でひと泳ぎしたいなあ、としないだろうと思いつつ、そんなことが頭に浮かびました。現実逃避とは、できもしない、やりもしないことを妄想するものなのでしょう。

追記】=午後11時56分
閉店後の掃除、片づけを終えました。きょうは少々長引きました。

夕方、常連のTさん一家がご来店。私が普通二輪の免許を取るため教習所に通っていること、早くもバイクの予約をしたと聞き、「どんなバイクですか?」とおっしゃいます。車種を答えると「オフロードですね」。
Tさんご夫婦ともアウトドア派で、バイクはオフロード。「一緒にツーリングしましょう」と誘われました。
「いやいや、まず免許を取らないと。そしてしばらく運転に慣れてからですよ。Tさんたちはあちこち走っておられますか?」
Tさん「そうですね。平川林道がお薦めです。錦江湾公園の先から入り、知覧へ抜けることもできますし川辺の八瀬尾にも抜けられます。楽しいコースです」
「その林道は烏帽子嶽神社への遊歩道にもなっていますよね。15年以上前に歩いたことがあります」
Tさん「はい。途中まで同じコースです。たぶん、途中で分かれ道になっているんじゃないですかね」
しばしバイク話をしました。
Tさん一家は喜入・生見海水浴場で泳いだ帰りだとか。なんとまあ、けさ、私の頭にふと浮かんだ海水浴場ではありませんか。奇遇とはいえ、不思議。4時間ほど海で過ごされたそう。夏を満喫しておられます。
by gayacoffee | 2019-07-28 09:47 | 焙煎人日記 | Comments(0)

鹿児島発! 生豆を水洗いする自家焙煎コーヒー店の日記


by gayacoffee