人気ブログランキング | 話題のタグを見る

台風8号が接近中。一応、本店は通常営業の予定ながら…

台風8号が接近中。一応、本店は通常営業の予定ながら…_e0130185_11274786.jpg
薄い、刷毛をかけたような雲が空高くにあります。快晴ですね(右写真=午前9時すぎ、焙煎室ドアから南西)。
台風8号が今夜からあす午前中にかけて九州に上陸、横断するおそれがあるそうです。でも、そんな予兆は青空から感じません。

とまあ、こんなことを、最近始めたフェイスブックに、けさ書きました。

FBを始めてから朝の作業が少々変わりました。パソコンに向かうのは開店前のコーヒー焙煎の間か、夜に店を閉め掃除、片づけを終えてからです。肩こり、目の疲れの大きな原因なので、できるだけパソコン画面を見ないようにしています。私は頭痛持ちなのです。
朝は焙煎作業のちょっとした合間を使ってブログを書いていますが、これにFBが加わりました。
まずFBからというのが多くなりました。「友達」からのコメントを見たり「友達」の書き込みを読んだりする流れで、自分のFBを書くというわけで、ブログは後回しになりがち。
一度書いた内容はもう何度も書きたくないわけですね。思っていること、やったことなど書いたらそこで終わった感じがします。
そうなるとFBとブログの内容を変えないとすまないわけです。
そりゃあ、ささやかな店を営むなかにあっても、毎日いろいろありますから、ネタはそれなりにあるはず。でも、前日のことをそうそう細かに覚えておらず、多くは脳の底に沈んでいきます。FBやブログのために暮らしているわけではないためメモも取りません。ほとんどを忘れていきます。接客業は耳にしたこと、目にしたことを忘れることも必要です。忘れてはいけないこと、忘れていいこと、忘れるべきことを分けなければいけません。
数日経って、こんなことがあったなあ、と思い出すこともありますが、思い出したことすら、また忘れたりもします。これは脳の老化でしょうね。
FBもブログも、構えて書き込むものではないでしょう。ふとそのときに思ったことを、伝えたいことをつづればいい。ふと思ったことを、書き込みやすいのはFBです。それこそ1行でアップしてもいい、くらいの手軽さ、気楽さがあります。ブログには、少々頭を整理して臨んでいるかも。かなり伝えることを意識しているからです。
FBと同じ書き出しになっても、不特定多数の方々にお知らせしたい内容を選んでいるつもりです(そうでないことも多々ありますが)。

で、お知らせです。
台風8号はきょう夕方には九州にかなり接近しあす午前にかけて九州を横断する見込み。いまのところきょうの本店は通常営業の予定ですが、もしかすると営業中に夜になって風雨が強まり、営業が危険と判断した場合には早めに閉店するかもしれません。
その場合、ブログで改めてお知らせします。

追記】=午後7時26分
台風8号が接近中。一応、本店は通常営業の予定ながら…_e0130185_19134938.jpg
夕暮れとなりました。風はなく、無風と言ってよいでしょう。嵐の前の静けさか? そう思うと不気味ですね。
夕方になり濃い灰色の雲が広がってきました(下写真=午後5時40分、タイヨー坂之上店の駐車場から南東)。ぱらっと小雨も降りましたが間もなく止みました。
金融機関を回って光山のレンタルDVD店に寄ると、店員さんが屋外の看板やのぼりを片付けていました(右写真)。台風への備えです。

今週末、離島へ旅行に行く計画とおっしゃるお客様が「別の台風もいますよね。ちょっと厳しいでしょうか」と。8号はあすには九州を抜け朝鮮半島へ行くでしょうが、9号はどうもゆっくりと沖縄地方を北上する予想のよう。海がかなりしけそうです。
「海水浴は止めた方が良さそうですよね」
お客様「そうですよね。せっかく休みが取れたもので…」
残念そうです。まだ、行けないと決まったわけではありませんし、やや荒れ気味の離島も楽しめるかもしれません。

本店の営業の方はなんとか通常通り午後9時の閉店を迎えられそうです。
ネットで台風の予想進路を確認すると、あす午前3時ごろに宮崎県か鹿児島県の太平洋側に上陸する見込み。瞬間最大風速50mとのこと。厳重に警戒しましょう。
あす午前も強い風と雨が続く場合には、遅らせて開店することも考えられます。
「ガヤカフェ エルグ店」「図書館ガヤカフェ」の営業についても同様です。
その際にはブログでお知らせします。
台風8号が接近中。一応、本店は通常営業の予定ながら…_e0130185_19161040.jpg

Commented by まくらっざ at 2019-08-06 14:16 x
ホワイトsnsリストからエキサイトブログを除外ですか?
Commented by gayacoffee at 2019-08-06 15:46
まくらざっさん、ありがとうございます。
いえいえ、通常のアップに戻しただけです。
Commented by まくらっざ at 2019-08-06 19:30 x
ヤプログ、ヤフログとサービス終了のアナウンスが続いているのでブログ以外のSNSを作るのもタイミングはいいかもしれませんね。

ただ私はフェイスブック優遇措置を国際機関に提訴しますよ。
Commented by gayacoffee at 2019-08-06 23:15
まくらざっさん、ありがとうございます。
ヤフーはねえ、使っている人が減っているんでしょうかね。
ブログは不特定多数の人に伝える手段として手軽だし便利だと思うのですが、もっと手軽な、というのはスマホ中心主義ゆえでしょう。私は断固、スマホ優遇措置を国際機関に提訴したい!
by gayacoffee | 2019-08-05 12:16 | 焙煎人日記 | Comments(4)

鹿児島発! 生豆を水洗いする自家焙煎コーヒー店の日記


by gayacoffee