人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「立秋」。予想最高35℃、猛暑の鹿児島市。やや風があります

「立秋」。予想最高35℃、猛暑の鹿児島市。やや風があります_e0130185_10563772.jpg

きのう普通二輪の教習で鹿児島市光山にある南日本自動車学校へ行った。写真は自動車のコースで、二輪は別コースがある

「立秋」。予想最高35℃、猛暑の鹿児島市。やや風があります_e0130185_10252728.jpg
「立秋」。まさに夏真っ盛り、夏のピーク。鹿児島市の予想最高気温は35℃、とのこと。猛暑を予感させる朝です(右写真=午前9時、焙煎室ドアから南西)。
沖縄南部に向かっている台風9号は非常に強い勢力で石垣と宮古両島の間あたりをきょう北上の見込み。その影響なのか、どうなのか不明ながら鹿児島市はきのうから風があります。窓を開けると程よい風が入ってきます。

きのうは本店が定休日でした。外出する予定がすべて午後になったため、午前中は居間でごろごろして録画していたテレビ番組を観ていました。ぼーっとした休みもまたいいもの。家人は嫌いますが。
昼から、予約していた鍼灸院へ。月1回のペースで体調管理のひとつで通っています。テーブルに刀装具の本があったのでつい院長と話し込んでしまいました。趣味のおしゃべりをするのもまた健康法でしょう。
足湯で末端のこりをほぐし、治療ベッドで吸い玉、オイルマッサージ、鍼と施術。しゃべっているうちに眠くなってきます。なんという至福のひとときでしょう。
一度自宅へ戻り、自動車学校へ。普通二輪の免許取得で教習中です。きのうは2時間。いよいよ第2段階へ進みました。発着、右折左折での目視とウインカーの合図が加わりました。日ごろ原付スクーターで、割と几帳面に目視までやっているつもりですが、教習となるとまごつきます。ひとつは教習コースが狭いため左折してすぐ右折とかあるせいも。まだ400ccのマニュアルバイクの操作に十分慣れていないためもあるでしょう。
教習が終わって待合室に戻ると私と同年代の男性がおられました。親しみを覚え、あいさつ。「なかなか上達しません」と言うと、「私もですよ」と微笑まれます。初対面なので深い話はしませんでしたが、やはり右折左折でまごつくとのこと。自分だけじゃないのか、とちょっとほっとしました。
その足で、七ッ島のふるさと物産館横から産業道路へ。
左折し鹿児島市中心地方向へ進み、七ッ島サンライトプールを過ぎたあたりを、迫った左手の崖横の小道に入りました。そこはシラスではなく凝灰岩が露出しています。かつて七ッ島近くの海際だった場所。磯でした。
かつて一帯にはミナ(ニナ)が獲れ、フナムシが群れ、イソギンチャクやヤドカリなどたくさんの生き物であふれていました。小魚もたくさん泳いでいました。小さな漁村もありました。今は昔。
海岸線はいまの産業道路です。フェイスブックにもアップしようと岩場の写真も撮りました(下写真)。

いまコーヒー焙煎中です。あと1種類でけさは終わり。さ、頑張ります!
「立秋」。予想最高35℃、猛暑の鹿児島市。やや風があります_e0130185_10551863.jpg

「立秋」。予想最高35℃、猛暑の鹿児島市。やや風があります_e0130185_1056429.jpg

Commented by Ex-Tannyaman at 2019-08-12 09:08 x
私の悪い癖なんですが・・・

> 自分だけじゃないか

後続の語句を読めばどちらの意味であるか判断できることですが、「自分だけ」と「他の人も」の両義に受け止めることがあります。
Commented by gayacoffee at 2019-08-12 10:48
Ex-Tannyamanさん、ありがとうございます。
表現がおかしいですね。「の」を加えました。
by gayacoffee | 2019-08-08 11:02 | 焙煎人日記 | Comments(2)

鹿児島発! 生豆を水洗いする自家焙煎コーヒー店の日記


by gayacoffee