人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「山の日」の月曜振替、晴天の鹿児島市。夏の悲劇…

「山の日」の月曜振替、晴天の鹿児島市。夏の悲劇…_e0130185_11251638.jpg

「山の日」の月曜振替、晴天の鹿児島市。夏の悲劇…_e0130185_11254138.jpg
開店前のことです。準備作業を進めていた姪が「セミの幼虫が出てきている。いま羽化しようとしているんじゃない?」と言います。こんな時間に珍しい、と思いつつ、姪が指差す店の窓の脇に生えているシマトネリコを見ると、確かにセミの幼虫が羽化しようとしているさなか。クマゼミですね。
普通、セミは夜の間に羽化します。私と同じく寝坊したのかな、とデジカメを向けてじっと見ると、どうも変。固まっているように見えます。近づいてそっと触れてみると、ああ、どうやら這い出してシマトネリコの根元から1mのほどの高さまで上って頭を出したあたりで力尽きたようです(上・右上写真)。小さな命が消えていました。合掌。
夏の小さな悲劇でした。

きのう日曜が「山の日」で、きょうが振替休日です。
開店間もなくからお客様がぽつぽつご来店くださっています。
さきほどハプニングがありました。ブレーカーが落ちました。コーヒー焙煎のさなかで焙煎機も停止。すぐに火を止め、ブレーカーを上げました。店舗付き住宅のため電源がひとつです。店に2台、焙煎室に1台、菓子製造室に1台、居間・娘の部屋に各1台のエアコンが同時稼動、加えてトースター、電子レンジといった電力を大量に食う家電製品を使ったことでブレーカーが作動したのでしょう。
店の営業中にブレーカーが落ちたのは初めてです。止まったエアコンをオンにし、焙煎室のエアコンはしばらく使わないようにしました。ゆえに暑い。焙煎が終わったらオンにします。
「山の日」の月曜振替、晴天の鹿児島市。夏の悲劇…_e0130185_11421770.jpg
この騒ぎでパソコンも落ちました。電池の蓄電能力がゼロという古いパソコンゆえ、電源が消えると、作業中の記録も残さず画面が黒くなります。
途中まで書いていたブログも消えました。
これもまた夏の悲劇…。

鹿児島市は晴れ(左上写真=午前10時40分、焙煎室ドアから南西)。台風10号が依然、九州南部に向かっているようです。ちょうど定休日ごろか?

追記】=午後10時49分
午後3時ごろでしたか、にわかに曇り、大粒の雨が降り始めたかと思うと、さらに馬にムチを入れたかのごとく激しい雨となりました。台風10号が速度を上げて接近か? と思ったほど。30分ほどして雨は止みました。店内におられたお客様も、窓の外を不安げに見ておられました。

午後4時、帰省中の小・中学校の同級生Uくんと同じくMくんが待ち合わせ。「おお~、久しぶり」と握手。「中学校の卒業以来だね」。私も途中で混じってしばし歓談。

JR九州は、鹿児島県内の新幹線と在来線について、台風10号の接近に伴い、あさって14日の夕方から運転を見合わせる可能性があると発表したそうです。地元民放・南日本放送(MBC)のホームページから。お盆のさなか。今後の運行情報にご注意を。
Commented by 六条判官 at 2019-08-13 20:34 x
こんばんは。蝉さんも成虫になる前に死んでしまうとは、これも自然の摂理なのでしょうか?逆に人間は仏教的にいえば生きることに責任があるのかもしれません。(釈迦の言葉で天上天下唯我独尊の本来の意味で)
Commented by gayacoffee at 2019-08-14 23:55
六条判官さん、ありがとうございます。
成虫になる寸前で命を落とすセミ。おっしゃる通り、生命の誕生からして奇跡的に命を授かり生まれ、私などまもなく60歳になろうとしております。命があるのを当たり前と思うのは傲慢ですよね。
by gayacoffee | 2019-08-12 11:43 | 焙煎人日記 | Comments(2)

鹿児島発! 生豆を水洗いする自家焙煎コーヒー店の日記


by gayacoffee