人気ブログランキング | 話題のタグを見る

快晴へ。昼過ぎからお客様、続いてご来店。感謝!

快晴へ。昼過ぎからお客様、続いてご来店。感謝!_e0130185_22513530.jpg

鹿児島市は快晴へ(上写真=午前9時半、坂之上の本店前の市道から北、鹿児島市中心地方向。JR指宿枕崎線上り「NANOHANA号」)。台風10号は、四国はじめ列島各地で強風、大雨の被害をもたらしながら北上。鹿児島では大きな災害も起きなかったようです。
お盆過ぎのせいか、台風が去ったためか、ゆうべから涼しい風が窓から入っていました。日中はさすがに厳しい暑さながら、これから秋へと向かうのですね。ちょっとさびしくもあります。

きのう「終戦記念日」。令和初めての「全国戦没者追悼式」で天皇陛下がお言葉を述べられました。
お言葉全文です。
「本日、『戦没者を追悼し平和を祈念する日』に当たり、全国戦没者追悼式に臨み、さきの大戦において、かけがえのない命を失った数多くの人々とその遺族を思い、深い悲しみを新たにいたします。 終戦以来74年、人々のたゆみない努力により、今日の我が国の平和と繁栄が築き上げられましたが、多くの苦難に満ちた国民の歩みを思うとき、誠に感慨深いものがあります。戦後の長きにわたる平和な歳月に思いを致しつつ、ここに過去を顧み、深い反省の上に立って、再び戦争の惨禍が繰り返されぬことを切に願い、戦陣に散り戦禍に倒れた人々に対し、全国民と共に、心から追悼の意を表し、世界の平和と我が国の一層の発展を祈ります」

昨夜は、ピアノ講師・三好恵子さんのクラシック&ポピュラー演奏がありました(下写真)。まだ台風の吹き返しが残る中、三好さんの友人・知人らが来店され、あたたかな演奏となりました。ありがとうございました。
快晴へ。昼過ぎからお客様、続いてご来店。感謝!_e0130185_231655.jpg

by gayacoffee | 2019-08-16 23:01 | 焙煎人日記 | Comments(0)

鹿児島発! 生豆を水洗いする自家焙煎コーヒー店の日記


by gayacoffee