人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「秋分の日」「彼岸の中日」。台風一過の鹿児島市です

「秋分の日」「彼岸の中日」。台風一過の鹿児島市です_e0130185_11234645.jpg

台風一過。快晴、風も涼しく、これはまた、さわやかな「彼岸の中日」「秋分の日」です(上写真=午前8時)。
きょうの鹿児島市の予想最高気温は29℃です。
現在、コーヒー焙煎を進めています。きのう台風接近で煎れなかったのでけさはちょっと多め。品切れにならないよう、正午すぎを目途に作業を進めています。
先日登場の期間限定豆「コスタリカ・サンタアニタ農園」が好評です。けさも焙煎。飲んだ後にふわーっと香りが残るんですね。お試しください。

当店の台風被害は、焙煎室入り口の外壁に付けていたソーラー式簡易防犯灯くらいでした。風で飛んでいました。両面テープで貼り付けるタイプなので仕方がありません。壊れていなければまた両面テープで貼り付けます。貼る場所がいけなかったのかもしれません。
「秋分の日」「彼岸の中日」。台風一過の鹿児島市です_e0130185_11242181.jpg
店横のシマトネリコの枝にくくりつけていた巣箱も無事でした(右写真)。
宮崎県延岡では竜巻の被害が出るなど各地で災害が起こっており、午前9時に日本海上で熱低になったとはいえ、東北、北海道はこれから災害が起こるおそれがあります。
南九州はかつて「台風銀座などと呼ばれて毎年災害が起こるものでしたが、なんだかいまは全国がそんな感じですね。やはり温暖化の影響なんでしょうか。

強い勢力のままの台風を迎えることの多い九州(沖縄は別格に大変です)は、考えようでは早めに台風が過ぎていくともいえます。
これから台風(熱低)を迎える東北、北海道の皆様にはどうぞご無事で、とお祈りいたします。
by gayacoffee | 2019-09-23 11:32 | 焙煎人日記 | Comments(0)

鹿児島発! 生豆を水洗いする自家焙煎コーヒー店の日記


by gayacoffee