人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あす開催の2小学校のバザーへコーヒー豆。桜島、活発

あす開催の2小学校のバザーへコーヒー豆。桜島、活発_e0130185_2252698.jpg

あす、母校・鹿児島市立和田小学校でもPTAバザー開催

あす開催の2小学校のバザーへコーヒー豆。桜島、活発_e0130185_22534189.jpg

私が通ったころからある二宮金次郎像は変わらずたきぎを担いで読書

土曜です。鹿児島市は引き続き快晴。
あす10日(日)は近所の2小学校でPTAバザーがあり、それぞれ会場で販売するコーヒーの豆を卸します。昼過ぎに和田小学校へ、貸し出し用のコーヒーメーカーなど機材一式を運びました。
和田小は母校です。まだ木造校舎だったころ、昭和40年代ですね。学級が1組、2組…ではなく、「い組」「ろ組」「は組」でした。
いまは鉄筋校舎に変わり校庭にあったセンダンの大木もなくなって、面影はほとんどありません。
ひとつだけ、昔と変わらないもの。二宮金次郎像。場所を少し移しつつも、勤勉な金次郎さんは50年経ってもたきぎを担いだまま本を読んでいます。頭のネジがちょっと緩んで見える歩きスマホとは違いますね。真摯さがあります。気品があります。
校庭にはテントがずらり。保護者の皆さんが、あすの準備に追われていました。

もう1校の錦江台小へは夕方にコーヒー豆をお渡しし、コーヒーメーカーも貸し出しました。
あすは天気も良さそうです。
PTAの皆さん、頑張ってください。

このところ桜島が活発です。
きのうは5500m上空まで噴煙を上げる爆発(下写真=坂之上の本店前から北東方向、午後5時半ごろ)。午後5時24分に爆発し噴煙量は多量。5000m超えはことし初。本店前から桜島は見えません。
あす開催の2小学校のバザーへコーヒー豆。桜島、活発_e0130185_232590.jpg

by gayacoffee | 2019-11-09 23:02 | 焙煎人日記 | Comments(0)

鹿児島発! 生豆を水洗いする自家焙煎コーヒー店の日記


by gayacoffee