人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「こんやは満月ですよ」と昼間から吹いてしまいました

「こんやは満月ですよ」と昼間から吹いてしまいました_e0130185_2254188.jpg

「こんやは満月ですよ」と昼間から吹いてしまいました_e0130185_22545561.jpg

こんやは満月です。鹿児島市は、時折薄雲がかかるものの、おおむね晴天。いや、薄雲がかかるところに月見にも味が出るというものでしょう。
※上写真=午後7時半、坂之上の本店前から満月

お調子者の私は、こんや満月だという話を、昼間から常連のお客様に吹いておりました。
結構多くの方がご存じでしたね。知ったかぶりの私は少々恥ずかしい思いもしましたが、無知は無恥でして、夜になって東の空をのぼる、真ん丸の大きな月を見て、来店される方々に「こんやは満月ですよ」と凝りもせず吹きました。
ご夫婦で来られたお客様方のうち奥様が「夕方、桜島の横をのぼってくる月がそれはそれは大きくて、黄色できれいでしたよ」と教えてくださいました。「ぼーっとしてずっと眺めてしまいそう」とも。
閉店近くに来られた男性のお客様は「そうですよね。空気も澄んでて、見ていて気持ちがいいですよ」。
多くの皆さんが月を見ておられるよう。
遅くまで月を愛でることができる夜です。

おおむね静かな秋の一日。風はやや冷たくなってきたものの日差しがあり、店の中はほかほか。
お客様もゆっくりしていかれます。ありがたいことです。
「10日支払い」がきのう終わり、「15日支払い」の事務作業を、あす定休日の前に終えておこうと、昼前までコーヒー焙煎作業と併行して進めました。なんとか準備完了、でしょう。きっと。
ややほっとしている休み前の夜です。

先日娘が遊びに行った先で銀杏を買ってきました(下写真)。殻付きです。イチョウの種子ですね。果肉はとても臭い。道端に落ちている横を通ると、坂之上が農村だったころに嗅いだある意味、懐かしいにおいがします。
殻付きの銀杏は電子レンジでチンするだけで食べられるといいます。
ゆうべ閉店後の掃除を終えて自宅の居間に戻ると、テーブルの上の碗にチンした銀杏が殻付きのままで置いてありました。実は私はこうして銀杏を食べるのは初めてです。茶碗蒸しに入ったものは食べましたけど。
硬い殻なので手で割れないものは噛んで割ります。
中からヒスイ色のつやのある実、いや種子の中身が。口に入れるとやや渋みのある味。噛むとほのかな甘味。なかなか美味。止まらなくなりそう。これは危険。後述します。
銀杏を入れた袋には「おいしく食べてね」「令和元年度 上市来小学校6年生」と書かれ、6年生と思われる児童7人の集合写真の載った紙が入っています。
この子らが銀杏を拾って洗い袋詰めしたのか、パッケージからは不明ながら、なんとなく、それを連想させます。
銀杏は中毒を起こすほどの毒を含んでいるそうで、一日10粒まで、と注意書きもありました。加熱処理をしても毒素が緩和したり消えたりしないそうです。食べ過ぎは注意、というので、私も10個で抑えました。
ちなみに、銀杏にはカロテン、ビタミンC、カリウムなどが豊富に含まれているそうです。 カロテンは抗酸化作用があり、体内の酸化を予防。 また、体内でビタミンAに変換され粘膜保護をしてくれるなどの働きもあるとか。少量でも栄養たっぷりなのです。この段落はネット情報参照。
「こんやは満月ですよ」と昼間から吹いてしまいました_e0130185_2344088.jpg

「こんやは満月ですよ」と昼間から吹いてしまいました_e0130185_23559.jpg

by gayacoffee | 2019-11-12 23:05 | 焙煎人日記 | Comments(0)

鹿児島発! 生豆を水洗いする自家焙煎コーヒー店の日記


by gayacoffee