人気ブログランキング | 話題のタグを見る

年末はコーヒー豆の動き活発です。ゆうべ新屋さん演奏

年末はコーヒー豆の動き活発です。ゆうべ新屋さん演奏_e0130185_13332149.jpg

年末はコーヒー豆の動き活発です。ゆうべ新屋さん演奏_e0130185_1333436.jpg


ゆうべことし最後のジャズピアノ生演奏がありました。客席はほぼ満杯で、コーヒー豆のお客様の待合席に掛けて聴いてくださる方も。ありがとうございました。
演奏は、鹿児島市在住のピアニスト新屋満規さん。ライブハウスやイベントなどの演奏、ゴスペルの指導、ピアノ教室のレッスンなど多忙の中、月2回、欠かさず演奏してくださいました。心より感謝いたします。
ゆうべは「男塾」で共演している大山さんも飛び入り。バイオリン、ボーカル、大きめのトランペットという感じのフリューゲルホルンを披露し新屋さんとセッション。楽しい夜となりました。大山さん、ありがとうございました。
新年1月は、明けて早々の4日(土)と24日(金)を予定しています。午後7時~9時。

鹿児島市はぽつりぽつりと雨粒が落ちています。
気になる天気。あす大みそかは曇りのち晴れ、元日は晴れの予報。初日が拝めそうです。早起きできれば、ですが。
年末モードということで、常連のお客様がいつもの倍近い量のコーヒー豆を買っていかれたりもします。ありがたいことです。
「子供たちが帰省するんで多めに買っておかないと。うちの息子はがぶがぶ飲むんですよ」
「あらっ、大晦日まで営業するんですか。きょうまでかと思ってました」
で、焙煎の量も倍近いわけで、普段なら昼を回ったころに終わっている焙煎作業が午後2時、3時まで延びています。
きのうもそうでした。焙煎を終えシャワーを浴びて、店に出ると、店に出ていた娘が「いまF先生がお帰りになった」とのこと。本を置いていかれました。小泉純一郎・元総理著「原発ゼロ」。F先生のフェイスブックで紹介されていて、買って読もうと思っていました。お借りします。この正月の楽しみ。
元総理が原発ゼロを訴えて全国で講演など行っているとも。その真意に興味があります。私は「脱原発」を願っています。一方で、原発に代わるエネルギー源を確保できるのか? などなど分からないことが多いのです。サルの頭の私でも判断できる情報が欲しい、と。そんな中の一冊だと思います。
忙中閑あり。
県外から帰省されたお客様もお見えです。学生時代まで鹿児島で過ごし、県外に就職し、お盆と正月に戻ってくる青年が親子でご来店。年々たくましくなっておられますね。社会にもまれ、そして経験を積んでいるって感じですね。頑張ってください。
自宅でコーヒー豆を煎っているという人が来られました。手回しの焙煎機を使ってまだ間がなく、思うように煎れないと。しばしコーヒー談義。ストレート豆を楽しんでいるそうで、私はブレンドもあれこれ試行錯誤しおもしろいですよ、とアドバイスしました。
新屋さんの演奏後も話が続き、気づくと午後11時前に。やや遠方からのお越しとのことで、急いで帰っていかれました。
年末はコーヒー豆の動き活発です。ゆうべ新屋さん演奏_e0130185_13274152.jpg

by gayacoffee | 2019-12-30 13:36 | 焙煎人日記 | Comments(0)

鹿児島発! 生豆を水洗いする自家焙煎コーヒー店の日記


by gayacoffee