人気ブログランキング | 話題のタグを見る

満月の空。雲にかすんでいます。暖かすぎる初春

満月の空。雲にかすんでいます。暖かすぎる初春_e0130185_2246279.jpg


こんやは満月です。夜になって雲が広がり、かすんでいます。なにやら幻想的。徘徊したくなる、やや明るい夜です。
鹿児島市坂之上のガヤ本店前から撮影。午後10時20分。

暖かい初春です。
「変な年ですね。冷え込んでも続かない。春のような陽気ですよ」
常連のSさん夫婦が昼過ぎに来店され、おっしゃいます。
知覧からお見えです。
山間の知覧は霜が降りる日もあるそうですが、例年に比べると暖かいと。
「農家の人が大変みたい。作物が早く育ちすぎてお金にならないって言ってます」
1、2月に出荷する農作物が12月に育って、しかも出来過ぎて値が下がっているとか。そうなると肝心の時期に品不足になるおそれも。

「空に述ぶ 梅の蕾の 句読点」(森田蝌蚪さん・「朝」2002年3月号)。
梅の枝いっぱいに膨らむ花芽をこんな風に詠めるといいですね。凡夫は枝を見上げながら、せいぜい歌うのが「少女A」。
「じ~れ~えったい、じ~れえったい♪」
自宅裏に生えている梅の開花を毎朝チェックしています。けさも、まだでした。花芽はかなり膨らんではきています。まだかまだかと、じれったくもあり、それもまた待つ間の楽しみでもありましょう。
もっとも梅の方は、人の気も知らず自然のままに、ことしも花をつけるだけか。
明菜さんも歌ってますね、そういえば。
「私は私よ関係ないわ~♪」

快晴の鹿児島の空高くに、ちょうどジェット機が3機。けさは飛行機雲も引かず、おそらく1機は西、1機は南西、もう1機はさらに南へと飛んでいきました。
満月の空。雲にかすんでいます。暖かすぎる初春_e0130185_22474270.jpg

満月の空。雲にかすんでいます。暖かすぎる初春_e0130185_22475765.jpg

by gayacoffee | 2020-01-10 22:53 | 焙煎人日記 | Comments(0)

鹿児島発! 生豆を水洗いする自家焙煎コーヒー店の日記


by gayacoffee