人気ブログランキング | 話題のタグを見る

嵐の一日になるとの予報ですが…。区長の話あり

嵐の一日になるとの予報ですが…。区長の話あり_e0130185_1365514.jpg

低気圧が九州を通過中とのことで、鹿児島に大雨警報発令中。予報では昼過ぎまで雷を伴う強い雨のおそれ、とも。上写真は午前10時すぎの鹿児島市坂之上の焙煎室ドアから南西の空。わずかに青空。
ゆうべから強い風が吹いて、未明に寝付くころまで自室の窓がカタカタ・ガタガタと音を立てていたので、いっそ音楽だと思って聞いていたらすぐに寝入りました。
きのう日曜は夕方までぽつぽつお客さんが絶えない一日でした。ありがたいことです。
関西在住のNさんも仕事で来鹿され店に足を運んでくださいました。また、30年来の知人Nさんも「用事がこちら方面であったので」と寄ってくださいました。

昼過ぎのこと。町内会の方々3人が来店、「実はお願いが」と。区長を引き受けてくれないか、という相談でした。私の住む3区の区長さんがご高齢で、長く務めておられましたがそろそろ引退とのこと。その後任が、なかなかいない、と。町内会への加盟者が減っていますからね。
とりあえず「考えさせてほしい」と答えました。店から離れられないし夜も掃除を含めると午後11時までの長時間拘束・労働。そう私は資本家型労働者なのですね。
ただ、この場所で商売をさせてもらっていることを思うと、なにかしら地域に役立つことをするのも義務だろうと。恩返しですね。おそらく引き受けるだろうなあ、と思っています。

追記】=午後9時48分
「外出時に急な連絡ができない」「行方不明になる」など家人から注文をつけられても検討すらしなかった携帯電話・スマホ。足を洗って10年。ついに再び持つことになりました。
身近で交通事故に遭った人がいて、思えばバイクで山あいを倉庫して崖から落ちたとします。圏外なら仕方ないとしても電波がつながるエリアも10年前に比べると広がっているでしょうし、救助要請が可能となります。携帯がないとアウト。
常連Kさんからも強く勧められました。
「ほら、分からないことがあったらスマホで検索できる。どこでも、ほら」
というわけで、きょう契約してきました。再デビューです。
いま使い方をあれこれ試行錯誤中。電話のかけ方すらまだ会得していませんし、当面、番号非公開、家族内・社内限定です。そもそも目的がバイクなど事故の際の救助要請ツールなので非公開にしておいた方がよいと判断。友人・知人でも急ぎの連絡は店の固定電話がありますからね。
夜中でも容赦なく遠慮なく、しかも長時間かかってくるのが嫌で携帯(ガラケー時代)を止めた経緯もあります。
嵐の一日になるとの予報ですが…。区長の話あり_e0130185_21481676.jpg

by gayacoffee | 2020-01-27 13:08 | 焙煎人日記 | Comments(0)

鹿児島発! 生豆を水洗いする自家焙煎コーヒー店の日記


by gayacoffee