人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ライトアップ、テスト。2灯タイプの防犯センサー型で

ライトアップ、テスト。2灯タイプの防犯センサー型で_e0130185_14242256.jpg
ライトアップ、テスト。2灯タイプの防犯センサー型で_e0130185_14243900.jpg
鹿児島市は曇天。日中も肌寒い。とはいえ、きのうまでの冷え込みよりは緩めです。
新コロの感染増加の影響か、店内飲食のお客様よりコーヒー豆購入、持ち帰りの方が圧倒的に多くなっています。

あれこれと小細工が好きなので、ゆうべちょっと試してみました。夜、坂之上にあるガヤコーヒー本店の店先が暗くて営業中なのか分かりにくい、との声を受けて、先日防犯センサーライトでテストしてみましたが、今度はきのう届いた2灯タイプのセンサーライトを使いました。不本意ながらAmazonで購入。
照らすのは店の入口のサルスベリ。クリスマス用の飾り付けをささやかにやっています。1灯タイプに比べると少し明るいかも。
このセンサーライトは自宅裏で防犯用で使う予定。あくまでもテストでした。
店先をライトアップすると、「あっ、店がある」「開いている」と分かりやすいのは確か。明るさがあると、お客様を歓迎しているって感じも、やはりしますね。
近々、真剣にライトアップを検討しようと思います。

きょうは7種類のコーヒー豆を焙煎中。残り1種類となりました。
冷え込みのせいでしょう、焙煎機の釜(実際は網状)がなかなか温まりません。火力を弱めると温度がぐんぐん下がります。火力を微調整して煎っています。夏には夏の、冬には冬の焙煎方法です。
ライトアップ、テスト。2灯タイプの防犯センサー型で_e0130185_14245400.jpg

by gayacoffee | 2020-12-19 14:28 | Comments(0)

鹿児島発! 生豆を水洗いする自家焙煎コーヒー店の日記


by gayacoffee