人気ブログランキング | 話題のタグを見る

深煎りモカなど3種類を焙煎。明日も焙煎

久しぶりに北風の吹かないおだやかな晴天でした。

午前9時から、昨日ピッキングし一晩乾燥させていた3種類のコーヒー豆を焙煎。
●モカ・シダモ(深煎り)
●コロンビア・スプレモ(深煎り)
●ブラジルNo.2(中深煎り)

「香りのモカブレンド」を登場させてからベースとなるモカ・シダモの焙煎量が増えました。今日もたくさんのご注文をいただきました。ありがとうございます。
「モカは酸味があって嫌い」という誤解を解きたい、と以前から、甘いモカベースのブレンドを作りたいと思っていました。モカの配合率、ブレンドするほかの豆の選択と配合率など20種類以上試し、ようやく「おっ! なんて甘いんだろう。モカの香りもしっかり残ってくれている」と感激する味に出合えました。もうお腹はコーヒーでタポタポ状態でしたが、おいしいコーヒーはのどごしも良ければお腹にもすーっと入っていくものです。逆に、少しでも豆同士の相性が悪い試作品は口に含んだだけで、「もう御免」という感じです。

4月の新店舗オープンに合わせてタンザニア(キリマンジャロ)をベースにしたブレンドを登場させる予定です。ご期待ください。

新店舗建築に伴い仮設プレハブに焙煎室を一時移すため、いままで焼いてきた焙煎室は今日でさよなら、と思っていましたが、焼いた豆の在庫がまた少なくなり、昼からブラジルNo.2(深煎り)など3種類のピッキング、水洗いを行いました。明日午前中焼きます。それから大急ぎで移動の準備です!

「焙煎日記」ではありませんが、月2回、火曜日は午後3時30分から書道教室が店内で開かれます。生徒さんのうち8人がこのほど昇段した、とのことでM先生は大喜び。いつも笑いの絶えない教室ですが、今日はひときわ笑顔で満ちていました。皆さん、おめでとうございます。
by gayacoffee | 2008-02-19 21:33 | 焙煎人日記 | Comments(0)

鹿児島発! 生豆を水洗いする自家焙煎コーヒー店の日記


by gayacoffee