人気ブログランキング | 話題のタグを見る

4種のピッキング。ホールケーキの注文あり!

ブログを始めてから続いていた毎日更新が3月13日、ついに途切れてしまいました。
「18時ごろ来ます」と言っていた元同僚のTくんが、いつものことながら大幅遅れで20時ごろ来店、ついさきほどまで話し込んでしまい、気が付くと14日になっていました。ま、いつかは「記録」が途切れるときはくるもの、と思っていましたが、ちょっと残念です。

Tくんを待っている間、昼から行う予定だった生豆のピッキングをコスタリカなど4種類こなしました。明朝…じゃないか本日の朝起きてから水洗い、乾燥へ。焙煎は夜となる見込みです。

4種のピッキング。ホールケーキの注文あり!_e0130185_0511250.jpg
さて、Tくんが夜になって来店したのは、ホワイトデー用に当店に注文してくれた「ガトーショコラ」(写真右)と「コーヒークッキー」を受け取るためでした。お世話になっている職場の女性陣へ、との感謝を込めた心配りに、当店のケーキとクッキーを選んでくれたわけです。ケーキは純チョコたっぷり、コーヒークッキーは細かく挽いたコーヒーの粉を練り込んで3粒の豆を乗せた手作り品。本職のケーキ屋さんのものに比べると素朴すぎるかもしれませんが、スタッフMさんが心を込めて焼いたお菓子です。喜んでもらえれば幸いです。

Tくんと話し込んでしまったテーマは「男の美学」。Tくんは、故丹波哲郎さん演じる「Gメン75」の黒木警視と、藤田まことさん演じる「必殺仕置人」の中村主水に憧れています。この2人に共通するのはハードボイルドという点。
Tくん「黒木警視が部下に言う『きみは捜査に専念しろ。責任はすべて私が持つ』というシーンは最高ですよね」

部下の行動にすべての責任を持つ…ドラマの中の話ながら、確かに男の中の男ですね。
男は生まれながらにして男ではない、と以前このブログで書きましたが、男性に生まれてきて、「あるべき男」像を探し、求め、それに少しでも近づこうと努力することで、男性は「男」になっていくのだろうと思います。
庄内藩に対する西郷さんの態度・行動にしろ、失敗した部下へかけた東郷平八郎の言葉にしろ、「男のあるべき美しい姿」。こういう男でありたい、と自らを映す“鏡”を心の中に持ちたい、とTくんとの議論は白熱しました。

さ、もう午前1時近く。そろそろベッドに入って、コーヒーの生豆の水洗いを早めに始めたいと思います。
by gayacoffee | 2008-03-14 00:59 | 焙煎人日記 | Comments(0)

鹿児島発! 生豆を水洗いする自家焙煎コーヒー店の日記


by gayacoffee