人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ピッキング、焙煎なし。休み明けは豆が動きます

すっかり春の陽気。店に寄ってくれる銀行の方が今日(といっても0時を過ぎたので昨日になりましたが)は上着なしのシャツ姿でした。
鹿児島の桜の開花宣言ですが、最初は3月31日と言っていましたが、暖かさで早まる見込みのようです。
開花宣言は観測基準となるソメイヨシノのつぼみを気象庁の職員が目視で判断します。鹿児島は東郡元の気象台に基準木があります。でも、気の早い桜はすでに花を咲かせているようです。
すでに山桜が、里山のあちこちで、「私はここにいるよ」と言うようにポワ~、ポワ~と雑木林の中、白く存在をアピールしています。

さて、前置きを長く伸ばしたのは21日、ピッキングも焙煎もなかったため。
でも、休み明けのせいか、コーヒー豆を買われるお客様が多く、急きょブレンドを作って店頭に追加、22日はピッキングとなる予定です。

昼すぎから、いままで使わせてもらった「苦茶亭」の厨房の整理を始めました。高いところの棚にはいらなくなったものが大分たまっています。移転は4月中旬ですが、今のうちから少しずつ片付けと掃除をしていこうと思います。
by gayacoffee | 2008-03-22 00:46 | 焙煎人日記 | Comments(0)

鹿児島発! 生豆を水洗いする自家焙煎コーヒー店の日記


by gayacoffee