人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「どんな洗剤を使っていますか?」

数日前のこと。2週間ごとにコーヒー豆をご購入されるお客様から、「ガヤさんは地元の食材とかにこだわっておられるんでしょう。洗剤はどんなものを使っているんですか?」と問われ、突然の思いがけない質問に返答に困ってしまいました。

「実は、私ママさんバレーをやっているんですが、かなりの人が手荒れに悩んでいるんですよ。原因のひとつに炊事で使う洗剤があるんじゃないかな、と思って‥。増えている子供のアレルギーにも関係あるんじゃないかなとも思うんですよね」とのこと。
話をうかがえば、彼女は学生時代、水洗いしても洗剤の成分が食器にいかに残るか、という実験を授業で行い、その恐ろしさを知ったとか。

なるほど、そういうことだったのですね。
「うち(ガヤコーヒー)では以前、体や環境にやさしいという固形石鹸みたいな洗剤を知人を通して購入していたんですが、注文を忘れたりして、つい近所のスーパーで買っていますね。できるだけ『体にやさしい』とか書いてあるものを選んでいますけど‥。界面活性剤ってやつが環境によくないとは聞いたことがありますが、水切れがよくて、油汚れがよく落ちるものを選んでしまいます」と私。

常連さん「やっぱり薄めて使っています? (洗剤の)容器の裏に『水1ℓに対して1mℓ』とか書いてあるでしょう」
「え、そうですか? 私はスポンジに直接容器から少なめに垂らして、スポンジを泡立ててから使っているだけですよ」
常連さん「裏にちゃんと、薄めなさいみたいなことが書いてありますよ」
「いや~、裏の注意書きまでは読まずに使ってますね」
常連さん「そうですよね。私は学校の実験で知ったから読みますけど、ね。重要なことなのに、裏に小さな文字で書いてあるって、不親切だと思いませんか? 何かトラブルがあったときメーカーは『裏に書いてあります』って言い訳するためかな、と思ってしまうぐらい小さな文字ですよ」
「妻の妹なども手荒れで悩んでいましたよ。ちょっとこれは要注意ですね」

その常連さんは、「すいませんね。突然こんな話をしちゃって。気になっていたので聞いてしまいました」と言って帰っていかれました。

そう言われて気になった私、すぐにキッチンに入って、使っている洗剤の裏をチェック。確かに注意書きがあります。確かに小さな文字で。
自宅に戻って、自宅で使っている洗剤を見ると、そこにも裏に書かれています。しかも、「水1ℓ当たり」の洗剤量が微妙に異なります。1・5mℓです。
仮に水1ℓ当たりに1mℓとして‥数学が苦手な私は考え込みます。もしかして1000倍に薄めるってことですか? 洗剤って、そんなに薄めないといけないものなのですか? それで油汚れなどは取れるのでしょうか? どこまでの汚れならきれいに落ちるのでしょうか?

疑問がどんどん膨らんできました。これはメーカーさんに電話して聞いてみるしかない、と思った次第です。
by gayacoffee | 2008-03-28 19:58 | ガヤマスのつぶやき | Comments(0)

鹿児島発! 生豆を水洗いする自家焙煎コーヒー店の日記


by gayacoffee