人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鹿児島国際大学で入学式。新入生を桜が祝う!

鹿児島市坂之上にある鹿児島国際大学で今日、入学式が行われました。「図書館ガヤカフェ」に用事があって朝8時すぎに同大を訪れたところ、ソメイヨシノが新入生の門出をまさに祝うように咲き誇っていました。

鹿児島国際大学で入学式。新入生を桜が祝う!_e0130185_22252981.jpg
同大学は、校舎群は正門からの長い坂道を上りきった高台に集まっています。校舎の間、間に植えてある桜はほぼ八分咲きといったところ。青空に白い花がみごとに映えていました。

私がこの大学の敷地内で大好きな場所のひとつが校舎群に上る坂道の途中にある「桜並木」。50mほど続く並木は、2列に植えられ、その間に小道が作られています。こちらのソメイヨシノはまだ四分咲きでしょうか。この陽気で間もなく満開! まさに桜のトンネルができます。
昨年、ちょうど「図書館ガヤカフェ」「森のガヤカフェ」がオープンしたころ満開で、近所の保育園児が風に舞う桜の花びらを追いかけていました。きっと今年もその姿が見られるでしょう。

鹿児島国際大学で入学式。新入生を桜が祝う!_e0130185_22261052.jpg


鹿児島国際大学は近所の方々の散策コースにもなっているほど開かれたキャンパス。夏には木立のあちこちに置かれたベンチで涼めますし、秋にはイチョウがまっ黄色に染まります。
生涯学習のカリキュラムも充実しており、一般の方々も訪れやすい大学ですよ。

新入生のみなさん、入学おめでとうございます。人生の中でこの4年間、短大部は2年間ですが、貴重な時間です。充実した学生生活を送ってください。
Commented by bonn1979 at 2008-04-04 11:55 x
桜の写真
坂道の並木の
さすが綺麗に撮れていますね。
参りました。
というのは、私も、2~3枚、幼稚なのを撮って
使おうかな、と思っていたところでした。
Commented by gayacoffee at 2008-04-04 19:02
bonn1979さん、コメントありがとうございます。
今日4月4日、スタッフMさん撮影の最新サクラ情報をアップしました。この並木は本当にきれいですよね。
by gayacoffee | 2008-04-03 22:41 | 四季折々 | Comments(2)

鹿児島発! 生豆を水洗いする自家焙煎コーヒー店の日記


by gayacoffee