人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モカ・シダモなど焙煎しました

晴天が続きます。屋外はもちろんですが、店内の植物も水切れに注意していないと、すぐにしおれてしまいます。
暑さのせいか、営業の途中で寄った、パチンコ好きのTくんも「アイスコーヒー」。いよいよ夏です。

夕方近く、最近常連さんになってくださったKさんが「おみやげに」とコーヒー豆を買いに来てくださいました。豆をミルで挽いて袋詰めしている間、ちょっとおしゃべり。
Kさん「コーヒー風呂っていうのがあるのを知っていますか?」
私「?」
Kさん「箱根とかの温泉では、いろいろなお風呂があって、その中にコーヒー風呂っていうのがあるそうなんですよ」
私「コーヒーをお湯に入れるんですかね」
Kさん「きっと(コーヒーの粉を)ネルのような袋に入れてお湯に浸すんだと思うんですよ。血行がよくなったり…」

これ以上書くと薬事法に触れるので控えますが、Kさんが教えてくれるには健康にとてもいいとか。初めて聞くコーヒーの使い方でした。
もともとコーヒーは、その昔、薬として飲用された歴史があるほど。飲んでいいなら体に付けてもいいのかもしれませんね。

さて、夜になって2種類を焙煎しました。
●モカ・シダモG2(深煎り)
●インドネシア有機(深煎り)
by gayacoffee | 2008-05-08 23:44 | 焙煎人日記 | Comments(0)

鹿児島発! 生豆を水洗いする自家焙煎コーヒー店の日記


by gayacoffee