人気ブログランキング | 話題のタグを見る

4種類を焙煎。折りたたみ式のイス到着!

天気予報の通り、雨になりました。
気温も低く、クーラーなし。

まずは「焙煎日記」。ついさきほど今日の焙煎が終わったところです。4種類を焼きました。
●メキシコ・エスパーニャSHG(深煎り)
●コロンビア・スプレモ(深煎り)
●グアテマラSHB(深煎り)
●ブラジルNo.2(深煎り)

「グアテマラ」がいつもより少し深かったかな? と反省。豆の焼き上がりは目で見て色で判断するため、朝焼くときと、夜焼くときでは光の具合で調整が必要です。明日試飲してみます。

今日は、コーヒー豆を買われるお客様がほとんどでした。こんな日もあるんですね。

夕方、知人Tさんが来店中に、コーヒー豆をいつも買ってくださるお客様がいらっしゃいました。お客様「朝から晩までいっぱい飲むので、あっという間に(豆が)なくなってしまうわ」
私「うちとしてはありがたいことですね(笑)」
お客様「夜も飲むけど、眠れないってことがないのよね」
Tさん「私も夜、飲むけど、ぐっすり眠れますよ」
お客様「でしょう。眠れないっていうけど、コーヒーを飲まないと眠れないわよね」
私「私も寝る直前まで飲んでますけど、よく眠れますよ」
お客様「そうでしょう」
私「コーヒーを飲むと眠れないという人は、『眠れなくなる』っていう自己暗示でそうなるんじゃないですかね」

まあ、人によってはカフェインに敏感な体質の持ち主もいらっしゃるでしょう。

一方でコーヒーにはリラックス効果があるので、よく眠れる、という説明もつきます。
ただ、夜コーヒーを飲んで困るのは、「眠れない」ことより、利尿作用に働きかけること。つまりトイレが近くなります。汗をかかない冬場は、ただでさえ夜中にトイレに起きやすいところを、コーヒーを飲んでしまうと夜中に何回も起きます。
夏に向かうこの季節でも、コーヒーを飲むと結構トイレに行きます。体のためにはいいことなのでしょうが、寝る前のコーヒーが過ぎると、夜中に「副作用」があるので注意!

4種類を焙煎。折りたたみ式のイス到着!_e0130185_1721468.jpg
昼すぎ、「カントリー雑貨 さくらんぼ」のマスターが、当店オープン時に注文していた折りたたみ式のイスを持ってきてくれました。補助イスにしようと依頼していました。輸入品のためようやく到着となった次第。
包装を解いてみると、アンティーク風の色合いといい、籐を使った涼しげなスタイルといい、なかなかかわいいため、大きな窓ごしにJR線を望むテーブルに置くことにしました。
4種類を焙煎。折りたたみ式のイス到着!_e0130185_22352582.jpg

by gayacoffee | 2008-06-02 22:55 | 焙煎人日記 | Comments(0)

鹿児島発! 生豆を水洗いする自家焙煎コーヒー店の日記


by gayacoffee