人気ブログランキング | 話題のタグを見る

店休日。朝の掃除を終え、陽の差す天窓撮影

久し振りの太陽! という朝を迎えました。

今日は店休日。朝8時30分すぎから店を掃除し、一息ついていると佐川急便さんが「ガヤコーヒーさ~ん」と入ってこられました。
私「やっと晴れましたね」
佐川さん「でも蒸し暑いですね。明日からまた雨だそうですよ」
私「今日だけですか、晴れは」
佐川さん「そうみたいですね。では、ありがとうございました~」
そう言って、いつものように駆け足で車に乗り込んでいきました。

お届けものでいらした女性も「今日は洗濯日和ですね」が挨拶。

太陽が恋しい季節です。

店休日。朝の掃除を終え、陽の差す天窓撮影_e0130185_10535173.jpg
佐川急便さんが配達してくれたのはコーヒー豆。ようやく生豆問屋さんから入手できた「エチオピア イリガチャフG2(ウオッシュド)」=写真右=です。
いわゆる「モカ」。残留農薬問題(6月10日のブログ参照)で、エチオピア産コーヒー豆は現在通関(港)でストップ。検疫をパスした国内にあるエチオピア産だけが現在、流通・消費している状態で、大量に在庫を抱えていたお店はともかく、「モカ」がなくなるのは時間の問題です。
当店は、まだコーヒー豆の扱い量が少なく、倉庫も狭いため、あまり在庫を抱えてきませんでした。
「モカ」はモカでしか出せないフルーティーな香りと甘みがあって、ほかの豆で代替できません。
今回仕入れた「イリガチャフG2」は、同じエチオピア産でも、これまで当店で使っていた「シダモG2」とは同じエチオピア産でも収穫される場所が違い若干味も異なるとは思いましたが、生豆問屋さんに相談し、「シダモG2」に一番近い味と香り、ということで依頼したものです。
とりあえず少量ながら、エチオピア産コーヒー豆が入荷しほっとしているところです。

太陽がまぶしくて、思わず天窓から差し込む光と青空と撮影しました。
光線の関係で空の青さが出ていませんが、真っ青です。
店休日。朝の掃除を終え、陽の差す天窓撮影_e0130185_117485.jpg

by gayacoffee | 2008-06-18 11:08 | 焙煎人日記 | Comments(0)

鹿児島発! 生豆を水洗いする自家焙煎コーヒー店の日記


by gayacoffee