人気ブログランキング | 話題のタグを見る

晴天!店は静か。写真撮影で気晴らし。夜焙煎

晴天!店は静か。写真撮影で気晴らし。夜焙煎_e0130185_17344080.jpg
よく晴れた一日でした。梅雨前線が北上したらしく、本格的な夏の訪れを感じさせる風が吹いていました。
店の天窓から太陽の光が眩しかったので、天井にデジカメを向けて撮影しました。


晴天!店は静か。写真撮影で気晴らし。夜焙煎_e0130185_1953288.jpg
午前中、スタッフYさんが「カンナがきれいね」と言っていたのを思い出し、線路を隔てた向かいのお宅を窓越しに見ると、カンナの花が咲きほこっています。
店内から、まず1枚撮影しました。


晴天!店は静か。写真撮影で気晴らし。夜焙煎_e0130185_197517.jpg
続いて、ドアから外に出て、「もっとアップで」とカンナに迫っていると、ちょうどJR指宿枕崎線を走る「NANOHANA」号が通過したため撮影。今日は、明るい太陽に照らされて、黄色の車体が鮮やかに写りました。


晴天!店は静か。写真撮影で気晴らし。夜焙煎_e0130185_1973653.jpg
そしてカンナのアップを撮影…。性能がそれほどよいデジカメではないため、肝心の花がよく見えません。残念。

こうやって、昼間はデジカメに興じていました。
それもこれも、昼過ぎまで店が静か、つまりヒマだったからです。

夕方近くからコーヒー豆ご購入のお客様や飲食のお客様が来店され、「お店」らしくなりました。
ひとりで店の中にいるのは、なかなかにつらいものがあり、人恋しくなります。
来店された方から、「車にガソリン、もう入れた?」と言われ、「?」。
そうです、明日から7月。ガソリンが値上がりするのです。鹿児島国際大学の支店から帰ってきていた妻に尋ねると「うん、昨日入れておいた」とのこと。さすが…。

先週末に焙煎をサボっていたためコーヒー豆が少なくなっています。
今夜も閉店後、2種類を焙煎します。
●ブラジルNo.2(深煎り)
●ブラジルNo.2(中深煎り)

エチオピア産コーヒー問題続報!
通関の検疫で基準値を超える残留農薬が検出され、「輸入」できない状態になっているエチオピア産コーヒー豆(つまりモカ)の問題で、当店でも、すでに国内に流通しているエチオピア産を探しているところですが、追加して在庫を確保しました。
いまのところ「モカ切れ」は、なんとか夏いっぱいは避けられそうです。
国内で流通している生豆、焙煎豆は検疫を通過しているため、安心して飲めるコーヒー豆です。
by gayacoffee | 2008-06-30 17:46 | 焙煎人日記 | Comments(0)

鹿児島発! 生豆を水洗いする自家焙煎コーヒー店の日記


by gayacoffee