人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Q.おいしいアイスコーヒーが点てられない

「マスターの言ったように、コーヒー(の粉)の量を倍にして淹れたのに、お店のようにおいしくならないんですよね。なぜでしょうか?」

Q.おいしいアイスコーヒーが点てられない_e0130185_19543950.jpg
今日、コーヒー豆を買われた常連のお客様に相談を受けました。

おいしいコーヒーはホットもアイスも、まずコーヒー豆・粉が新鮮かどうか、がまず第一です。
ご相談を受けたお客様は、粉で買われ約1週間で飲みきりにしておられるので、香りは3、4日で飛んでしまいますが、味の方は楽しめると思います。

次に、コーヒーを点てる器具がコーヒーメーカーとのこと。
コーヒーメーカーは粉をセットし、水を入れるとあとは機械が点ててくれるので、家事をこなしながらでも点てられる便利な器具です。しかも、誰が点てても一定の味ができるという利点もあります。
反面、沸騰したお湯がそのままコーヒーの粉に降り注ぐため、ペーパードリップ式などに比べ、どうしても「苦味」が強く出てしまう傾向にあります。香りを楽しむ点でも少し劣るかな、と感じます。ドリップ式だと、コーヒーに注ぐお湯は85℃ぐらいに落します(一旦必ず沸騰させます)。

アイスコーヒーは、清涼感を楽しむ飲物です。「苦味」が強い方を、人間は涼しいと感じるようです。その点ではコーヒーメーカーに問題があるとは言えません。

お客様は「氷がすぐに溶けて水っぽくなる」とおっしゃっていました。
もしかすると、氷に原因があるのかもしれません。
と、いうのは、コーヒー店などの製氷機は業務用で、極めて透明感のある、硬めの氷が作れるように設計されているのです。それに対し家庭用冷蔵庫の冷凍庫で作る氷は若干柔らかく、溶けやすいのかもしれません。
そのため、粉を倍にし濃く抽出したコーヒーであっても、コーヒーメーカーで点てたばかりの熱湯状態のコーヒーなので、氷がすぐに溶けてしまうのかもしれません(推測です)。
また、水道水をそのまま凍らせると若干ながらカルキの匂いが氷に残ることも考えられます。

対策として、コーヒーメーカーで点てたコーヒーを、サーバーごと、冷水を入れた容器に浸し、すこしコーヒーの温度を冷ましてから、グラスに入れた氷に注いでみてはどうでしょうか、とアドバイスしました。5分もすればかなり冷えると思います。コーヒーの味も香りもまだまだ新鮮です。お試しください。
カルキ臭を抜くには水を沸騰させることです。

もう一つの対策です。
コンビニやスーパーなどで売っている氷を使うことです。ウイスキーなどに入れる、砕いたあの格好いい氷です。硬めなので溶けにくいと思われます。ちょっとお金に余裕がないといけませんが…。
by gayacoffee | 2008-06-30 20:18 | おいしい珈琲Q&A | Comments(0)

鹿児島発! 生豆を水洗いする自家焙煎コーヒー店の日記


by gayacoffee