人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暑い定休日。居合道場も「夜の部」へ

暦を見て納得しました。昨日22日は「大暑」。暑いはずです。

今朝は、遠くからでしたが、クマゼミが複数鳴いているのが聞こえました。
空は真っ青。入道雲が山のかなた、低いところに湧き上がって見えました。

今日は店休日でした。

午前中、店の掃除の後、パソコンに向かいました。
取引先との連絡はメールが便利。送信側も受信側も、自分の時間の都合で連絡が取れます。
不動産関係の仕事をしている知人が「県外にいる人が鹿児島で家を造っているが、工事の進捗を随時携帯で写真を撮って、メールで送っている」と言います。また、「メールだけで契約したこともある。近くの公園とかの写真も送ったりして。おもしろい時代だよね」とも。
メールの良さは記録性です。
電話だとうっかり聞き違えるしメモに残さないといけません。その点、メールは振り返って確認できます。

最近、店の休みに午後3時からの「昼の部」に通っている居合道場ですが、コーヒー豆の発送が残っていたのと、この暑さで、今日は午後6時からの「夜の部」に行きました。
道場内は冷房が効いているにもかかわらず、私は汗だくだく。先生や高段の方は涼しい表情です。8月の昇段試験の学科問題が渡されました。1年にして、またも基本からやり直しとあって、自信はありませんが、久留米5段から「私も先日、先生に1本目『前』だけを2時間、ずっと指導されたよ。基本の基本だからね。何段になっても抜き付けが大切だということだよ」と言われ、気を持ち直したところです。「正座の部」11本を最後まで稽古。先生の指導多数でした。
稽古が終わるころには、出る汗がなくなり、帰りはサウナに入った後のような気分に。

焙煎は明朝行う予定。今日は、頭がほわ~んとしているため、休みます。
by gayacoffee | 2008-07-23 22:07 | 焙煎人日記 | Comments(0)

鹿児島発! 生豆を水洗いする自家焙煎コーヒー店の日記


by gayacoffee