人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昨日は36・1℃の猛暑日。今日から8月です

昨日は36・1℃の猛暑日。今日から8月です_e0130185_14422392.jpg
8月1日です。
昨日は午後3時すぎに、鹿児島市で36・1℃の最高気温を記録、この夏一番の暑さになった、と今朝の新聞が伝えていました。
クーラーの効いた店の中にいると、「外は暑そうだなあ」ぐらいにしか思いませんが、さすがに昨日はただごとではない暑さを感じました。

自宅の裏にあるサルスベリの木が花を咲かせています(右写真)。
十数年前、家を建てたころに、今は亡き伯父にもらったもので、大分高さも伸び、幹も太くなりました。毎年夏になるときれいな花を見せてくれます。

昨日ブログでお知らせした通り、「リビングかごしま」と「Felia!(フェリア)」の最新号で当店が紹介されています。今日は、それぞれ見た方から電話があったり、コーヒー豆を買いにみえられたり、「生活情報紙」の力を改めて知らされました。

鹿児島市の北部に住んでおられる女性から、「コーヒーが好きなんですが、一人暮らしで車の運転ができないので、豆を送ってもらえないですか」とのお電話がありました。送料や料金の振り込みのことをご説明すると、豆本体以外の料金が、ご希望の200gの豆の額と同じぐらいになってしまうため、「せっかくだから店に伺って買います」とおっしゃいました。山形屋前で鹿児島交通「動物園行き」に乗って、「坂之上」バス停で下車ください、とご案内。
通販となると、どうしても送料やら振込手数料などがかかってしまいます。3000円以上分お買い求めいただくと、送料など無料にできるのですが…。申し訳ない気持ちになりました。

コーヒーはどうしても秋から春にかけ、温かいまま香りと味を、しゃれたお店や心安らぐ自宅でゆったりと楽しむ飲み物です。いままでの経験から、夏場はほかの季節の半分しかコーヒー豆は動きません。こういう時期に、鹿児島を代表する生活情報紙に取り上げてもらったことは、とても幸運です。改めて2紙の皆様に感謝します。ありがとうございます。

さて、焙煎日記。
昨夜は夜が更けてしまい、今朝は寝坊してしまい、結局、全く在庫がなくなった「グアテマラSHB」だけを午前8時すぎから焙煎しました。
残るは4種類。今夜こそ焼きます。
●グアテマラSHB(深煎り)=朝焙煎
●ブラジルNo.2(中深煎り)
●ブラジルNo.2(深煎り)
●マンデリンG1(深煎り)
●コロンビア・スプレモ(深煎り)
by gayacoffee | 2008-08-01 17:53 | 焙煎人日記 | Comments(0)

鹿児島発! 生豆を水洗いする自家焙煎コーヒー店の日記


by gayacoffee