人気ブログランキング | 話題のタグを見る

明日店休みながら、朝から焙煎、草刈りなど

本日2回目の「焙煎日記」です。
昼すぎまで、本当に静かな一日でした。

久しぶりにご近所の会社の方が、「メキシコ・エスパーニャ」などコーヒー豆購入で来店くださいました。
「進物でいただいていたコーヒーを飲んでいて、ご無沙汰していました」と、豆を入れる瓶を2本お持ちくださいました。コーヒー袋2枚分の計40円を値引き。以前ブログで紹介した「エコ得」です。袋1枚が約20円。使わなかったその分を丸々お客様に値引きというかたちで還元するサービスです。
夕方ごろにも瓶を持ってきてくださるお客様がありました。
少しずつですが、「エコ」の輪が広がっています。当店はコーヒー袋を使わずにすんでうれしいし、お客様も値引きがあってうれしいし、地球環境にも優しい、というささやかながら、当店が今すぐやれる環境への取り組みです。
ご利用ください。

また、「リビングのコラムは面白かったですよ」と初めて来店しコーヒー豆を買ってくださったお客様もありました。ちょっとバタバタしていたときで、もう少しコーヒーの話ができたら良かったのに、と反省。

午後3時から書道教室が当店であって、奥のスペースが「貸切」に。女性の生徒さんが真剣かつにぎやかに毛筆、硬筆に取り組んでいます。

夜にはご近所のKさんが友人を連れて来店くださいました。なかなかにおいしい店をあちこちご存じの方々。まだまだ自信のない私は、「こんな点て方でいいかな」と思いながら、私の好きなコーヒー「ソフトブレンド坂之上」をお出ししました。Kさんはいつもの「甘みのブレンド」です。
「くつろげる店ですね」と言われ、うれしくなりました。どうぞ、どうぞ。長居大歓迎です。

ぽつぽつとコーヒー豆のお客様が増えてきました。
秋が近付いてきたのですね。涼しくなった朝夕、ホットコーヒーが恋しくなる季節です。
明日店休みながら、朝から焙煎、草刈りなど_e0130185_2155231.jpg
さて、焙煎した豆が減ってきた4種類をハンドピックし水洗い、現在乾燥中です。
今夜の焙煎は無理と判断。明日午前中に焼きます。
ただ、明朝は日が高くならないうちに、自宅奥の畑の草払いも予定しています。
店休日ながら、いつもより早めに起きなければ! 不思議と休日は目が早く覚めるので、大丈夫でしょう。
ひと休みして、夕方には居合道場へ。昇段試験以来、間が空いたため、今夜少し復習しておいた方がいいかな、と奥のスペース(板間)のイス・テーブルを、掃除がてら今片付けたところです。眠くもなってきました。さてさて、練習しようかな、と少し迷ってきました。
Commented by kanade at 2008-09-03 08:38 x
昨夜は美味しいコーヒーをありがとうございました
Kさんにひっついてコーヒーを頂戴した友人Aでございます^^
本当にくつろげる 不思議な空間を紹介してもらった事に感謝~
「ソフトブレンド坂之上」は 濃いコーヒーが苦手な私には本当に
すっきり、そしてなんともいえない香りがピンときちゃいました。
(濃いコーヒーをカフェオレのように飲んでいる私は、本当のコーヒー通の方からいわせると少々邪道のような扱いを受けている今日この頃・・・・だって胸がやけちゃうんだもん って年かいな・・・・・)
美味しいコーヒーをありがとうございました^^
また お伺いします
Commented by gayacoffee at 2008-09-03 11:26
kanadeさん、ありがとうございます。深煎りの多い当店の豆の中で、比較的軽めですっきりしているのが「ソフトブレンド坂之上」です。個人的に好きなブレンドです。コーヒーは、濃く飲もうが薄く飲もうが自由です。ミルクを入れて飲むとまろやかになるし、砂糖を入れてもいいと思います。あくまでも嗜好品ですから。「ブラックが通」なんて関係ありませんよ。自分がおいしいと思える豆を、好きなように飲む、「これでいいのだ」です。自分に合う豆探しが楽しみのひとつですよね。またゆっくりご来店ください。星の話は楽しかったです。
by gayacoffee | 2008-09-02 21:47 | 焙煎人日記 | Comments(2)

鹿児島発! 生豆を水洗いする自家焙煎コーヒー店の日記


by gayacoffee