人気ブログランキング | 話題のタグを見る

台風接近に伴う営業時間のお知らせ

台風接近に伴う営業時間のお知らせ_e0130185_11323839.jpg
台風13号が南九州に接近中です。午前11時ごろから、時折強い風が吹くようになってきました。店の前に置いていた植木が倒れ始めたため、風当たりの弱そうな場所へ避難させています。まだ、自宅前の外で飼っている犬はそのままです。店の黄色のノボリはすでに取り込んでいます。
雨も、豪雨まではいきませんが同じ調子でずーっと降っています。
(写真は店のドアから東側、JR指宿線を撮影)

鹿児島県本土への再接近は、本日午後3時前~10時すぎと予想されます。このため、当店では状況をみながら、午後5時までは営業しつつ、それ以降は店のドアにかぎを掛けるかもしれません。
午後5時以降も、私は店内にいますので、もし5時以降にご来店されても午後9時まではご対応したいと思っております。

午前11時発表の「台風情報」(気象庁HP)を見ると、現在屋久島の西の海上にあって、午後3時には薩摩半島側へ少し北上したあと、午後9時には大隅半島と種子島の間の大隅海峡に達し、夜中にかけて太平洋側へと通過していく模様。
勢力は一時期よりも弱まっていますが、強風域もあり、最大風速25mということは瞬間では38m以上の強風が吹く恐れがあり、また広い範囲で大雨が降っており、河川の増水、土砂災害などにも油断なく備えましょう。

ついさきほどご来店されたお客様の話では、県立高校が授業を打ち切り、まだ動いているJRで高校生が帰宅中とか。JR指宿線は午後0時15分現在、運行しています。私立高校も授業が途中までだったようです。

台風に関する情報が出たら随時お知らせします。ただ、坂之上ローカル情報です。

追記(午後0時40分)
上の写真を見て気づいたことがありました。線路沿いの雑草が、右側は刈られ、左の当店前の方はブッシュ状態です。そういえば、昨日作業をされる方々がおられたような。金網より道路側は、近辺の住民が時々清掃しますが、さすがに線路内には立ち入れないため雑草だらけになっていました。こうして思えば、JRも全国の線路沿いでこうした作業を行っているのでしょうから、大変ですね。

追記2(午後1時20分)
鹿児島市内の小学校、中学校も午後1時で授業を中止し帰宅とのこと。保育園・幼稚園も同様との情報です。
Commented by m,k at 2008-09-18 15:54 x
台風の影響が出るのは今からでしょうね!!
コーヒー豆も少なくなっているのですが、お店に
行こうかどうか迷ってます。 コーヒー一杯飲んでから決めようかな!?
外で飼ってるワンちゃんは今夜も外ですかぁ・・・
Commented by gayacoffee at 2008-09-18 16:46
m,kさん、ありがとうございます。
コメントを確認する前にご来店いただきました。
台風の中、ありがとうございました。
by gayacoffee | 2008-09-18 12:13 | お知らせ! | Comments(2)

鹿児島発! 生豆を水洗いする自家焙煎コーヒー店の日記


by gayacoffee