人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お昼どきにご迷惑をおかけしました

開店してコーヒー豆のお客様があり、続いて先日の「さくらんぼ収穫祭」でお世話になった方々が来店されました。軽食のサンドイッチをご注文いただきました。ありがとうございました。

「この前(収穫祭のとき)のサンドイッチはないんですか?」と問われ、申し訳ない次第。あのサンドイッチは、妻によるイベント時特製のメニューです。通常メニューにはありません。
身びいきのように聞こえるかもしれませんが、妻は料理が上手です。さながらチャングムのように、味を描く能力があるようで、目の前にある食材で、しかも目分量でおいしい料理をチャチャっと作ってしまいます。
私はと言うと、妻に教えられた通りにしかできず、いつも決まったものしかできません。
ご期待に添えなかったかもしれません。

現在、通常ひとりで店に立つため、ちょうどサンドイッチを作っているときに、コーヒー豆のお客様、コーヒーを飲まれるお客様にもご来店いただき、慌ててしまいました。
特に、後からいらしたサンドイッチのお客様とコーヒー豆のお客様には、かなりお時間をいただいてしまいました。大いに反省しています。

「暑さ寒さも彼岸まで」と言いますので、彼岸を機に秋メニューに衣替えします。
お客様をお待たせしないメニュー構成を検討中です。もちろん、もっと味にも見た目にも工夫をしたいと思っています。

午後からコーヒー豆をお買いになる方が続き、さらに多めにご注文いただく常連の先からも電話があったため、予定していた豆の焙煎を変更しました。
午後8時半ごろ、接客の合間をみて、ようやくハンドピックと水洗いが終了。明朝、早めに起きて焙煎します。
●ブラジルNo.2(深煎り)
●コロンビア・スプレモ(深煎り)
●コロンビア・スプレモ(中深煎り)
●グアテマラSHB(深煎り)

夜、元同僚のTくんが久しぶりに来店。「ようやく自分の目的が見つかりました」とうれしそうです。一生の仕事のことで悶々としていたTくん。今、「男子志を立てて郷関を出(い)ず」の心境でしょう。やらずに後悔するより、挑戦すればこそ、道は開けるというもの。ぜひ頑張ってください。
by gayacoffee | 2008-09-19 23:40 | 焙煎人日記 | Comments(0)

鹿児島発! 生豆を水洗いする自家焙煎コーヒー店の日記


by gayacoffee