人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ケーキセットが好評でした。夜焙煎します

ケーキセットが好評でした。夜焙煎します_e0130185_16523019.jpg
彼岸なので写真をアップします。

晴れたと思ったら雨も降る変な天気です。
夕方になってどんより曇ったまま落ち着いています。

今日は朝からコーヒー豆のお客様と、ケーキセットを召しあがるお客様がぽつぽつとありました。不思議なもので、サンドイッチが集中する日があるかと思うと、コーヒーばかり出る日もあります。
なにかが人の心に作用しているのでしょうか? その法則が分かったらいいでしょうね。

昼過ぎに元同僚のおふたりが来店してくれました。店に入ってきた途端、パッと明るくなるムードを持っています。どこかドライブ帰りかな、と思いきや「ここに来るのが目的だったんですよ」とのこと。わざわざ、ありがとうございました。

さて、今読んでいるのが「『出雲』からたどる古代日本の謎」(瀧音能之氏著、青春出版社)。
「古事記」「日本書紀」に描かれている神話と、「出雲風土記」の内容とを比較しつつ、出雲大社をはじめとする古い神社、遺跡の分布、発掘調査による新たな発見などから、出雲にあった政権に姿に迫っています。

何度も書きますが、歴史は勝者によって作られます。
神話も、天皇家とそれにぶらさがる氏族らにとって都合のいいかたちにまとめられていますが、その中から、例えば海幸山幸のように「隼人族」が古代から大きな勢力であったことをうかがわせることなどが、行間から読み取れます。
著者は、出雲の立場から本を著し、多くの歴史家にありがちな「中央(大和政権)と地方」という関係だけでなく、出雲と越(北陸)、出雲と吉備(岡山)、出雲と宗像(北九州)など、現代でいう「地方と地方」の交流という視点があって、おもしろく読んでいます。

さて、「焙煎日記」。
今夜、閉店後に豆を焼きます。お昼にハンドピック、水洗いを行い、現在乾燥中。
●ブラジルNo.2(深煎り)
●コロンビア・スプレモ(深煎り)
●マンデリンG1(深煎り)
by gayacoffee | 2008-09-21 18:01 | 焙煎人日記 | Comments(0)

鹿児島発! 生豆を水洗いする自家焙煎コーヒー店の日記


by gayacoffee