人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジャズピアノ生演奏開催。3種類を水洗い・乾燥中

ジャズピアノ生演奏開催。3種類を水洗い・乾燥中_e0130185_00789.jpg
もう昨日のこととなってしまいましたが、月1回のジャズピアノ生演奏を開きました。

午後6時50分。コーヒー豆をご購入のお客様が、店内に貼ってある生演奏の告知を見て、「ジャズピアノは今日なんですね。あれ、もうすぐですね」とおっしゃいます。でも、店内はそのお客様がお1人。いつもは30分以上早めにいらっしゃるピアニストの新屋満規さんもめずらしく今日は遅く、聴きに来られるお客様も誰もいらっしゃいません。
どうしたものか、とちょっと不安になっていると、7時直前に「こんばんは~」と新屋さん。内心、ほっとしました。でも、お客様がなかなかお見えになりません。
予定時刻となり、新屋さんは少しリラックス気味にピアノを弾き始めました(写真)。
「いとしのエリー」など交えながら。

そのうち、1人、そして1人、続いて1組…と席が埋まっていきました。
初めてのお客様もいらっしゃいます。仕事帰りのお客様も。お疲れのところありがとうございます。
休憩をはさんでちょうど2時間。
「今日は、ポピュラーソングも入れてみました」と新屋さん。なかなか新鮮でした。

演奏後、しばし和洋の音楽、楽器について新屋さんとおしゃべりしました。大学(音楽科)では、三味線や琴も習ったとか。
新屋さん「ただギターは弾けないんです。Fで挫折しました」
なんとまあ、ピアノをあれほど巧みに弾きこなす人が、Fコードでギターを止めたとは。私もFで止めた口。意外です。
次回は10月31日(金)の予定です。

午後10時すぎにお客様がお帰りになり、ハンドピックしていた生豆3種類を水洗いし、現在乾燥中です。店内は例によって冷房が効いているためどんどん乾燥します。
しかし深夜の焙煎はさすがに近所迷惑。焙煎では焼き上がりの少し前あたりから相当な量の煙が煙突から出ます。火事と間違う方がいらっしゃるかもしれませんし、第一、真夜中。焼きたいのは山々ながら、非常識な行動は慎むべき。明朝焙煎します。
●コロンビア・スプレモ(深煎り)
●ブラジルNo.2(深煎り)
●ドミニカ・バラオナAA「カリブ海の風」(中煎り)

生豆を干してから、久しぶりに愛犬の散歩にさきほど行ってきました。途中で「大」をしてしまいました。うっかりビニール袋を忘れたため、そのままころがっています。これから「回収」に行きます。
では、おやすみなさい。行ってまいります。
by gayacoffee | 2008-09-27 00:34 | 焙煎人日記 | Comments(0)

鹿児島発! 生豆を水洗いする自家焙煎コーヒー店の日記


by gayacoffee