人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋雨前線+台風で大雨の恐れ。今夜3種焙煎

秋雨前線+台風で大雨の恐れ。今夜3種焙煎_e0130185_157342.jpg
久しぶりに、コーヒーの生豆に混入している「異物」をご紹介します。

右手の小石が「メキシコ・エスパーニャ」から見つけたもの。大きめの石の長辺1・5cm。発見したときは「おお、やったぜ」と倒錯した喜びに浸りました。この豆は、いわゆる「スペシャリティーコーヒー」と呼ばれる生産履歴を追跡できる豆のひとつ。スペシャリティーコーヒー豆については「ハンドピックはほぼ必要ない」と言う人もいますが、どうしてどうして。こうしてメキシコの石が入ってきますし、洗えば汚れが出ます。ただ、確かにほかの豆よりも粒がそろい、虫食い豆なども少ないことは確かです。
奥の「異物」と左側の穀物かなにかの殻は「ブラジルNo.2」に混じっていました。
右の写真を撮った後、奥の「異物」を分解してみるとコーヒー豆でした。「ブラジルNo.2」は精製が「ナチュラル」と呼ばれる、コーヒーの木から収穫した実を天日干しなどで乾燥させる方式なので、こうしたものが混じってくるのでしょう。お国柄がしのばれます。

今日は朝から雨。絶え間なく降っています。
天気予報を見ると、日本列島に停滞している秋雨前線を、接近中の台風15号が刺激しているとか。午前中は種子島・屋久島地方に大雨洪水なんとか警報が発令されていました。
来店されるお客様も「台風の季節ですね」と言って帰られます。
予想進路では、東に進路をとり、10月1日に九州南部、2日に東海・関東方面へ進む可能性が高いようです。先日の台風と似た進路です。十分に警戒しましょう。

今夜の焙煎は今のところ3種類を予定しています。現在乾燥中です。
●コロンビア・スプレモ(深煎り)
●ブラジルNo.2(深煎り)
●グアテマラSHB(深煎り)

できれば4種類行いたいのですが、閉店時刻からの作業となると、釜が冷えて焙煎機のスイッチを落とすのは午前0時前。それからメールやブログのコメントをチェックし、必要なら書き、店内を軽く掃除して、居合の自主トレを約40分~1時間。ラジオを聴きながら読書をすると午前2時を回ります。
自営業ですから、時間は「自由」とは言え、健康になるためもあってサラリーマン生活から足を洗ったはずが、前と変わらない就寝時刻。早寝早起きを目指しながらできないでいるこのごろです。
ハンドピック後に生豆を水洗いする手間も影響しているのでしょうが、これだけはきちんと行っていきます。手間がかかる分は、自分が頑張ればいい話。これが自営の喜びではないかな、と思っています。

今日も、お隣の駅から雨の中、JRを使って「ここのコーヒーは水洗いしているって聞いたから」と、わざわざ豆を買いに来てくださるお客様がいらっしゃいました。有難いことです。

【追記】(午後4時56分)
台風15号は今日午後3時現在、台湾の北方、中国大陸とのちょうど真ん中の海上にあって、勢力はやや衰えながら、予想では今後進路を東へ変え、九州南部へ接近するのは10月1日午後3時前後。なんと水曜、当店の定休日です。先週休んだ居合道場へ今週は行こうと思っているのですが…。
by gayacoffee | 2008-09-29 16:36 | 焙煎人日記 | Comments(0)

鹿児島発! 生豆を水洗いする自家焙煎コーヒー店の日記


by gayacoffee