人気ブログランキング | 話題のタグを見る

午前中焙煎、焼いた豆を発送。居合はサボりました

午前中焙煎、焼いた豆を発送。居合はサボりました_e0130185_19486.jpg
早寝早起きで休日を充実させよう、と思っていたのですが、ハンドピックと水洗いなどいろいろやっているうちに深夜となり、いつもの運動(屈伸)、そして居合道の基本形の練習をし、新渡戸稲造の「武士道」を読んでいるうちに午前2時半。

結局、毎週水曜と同じ遅い朝を迎えました。今日はほとんど店内にいて、ずっと有線放送の「フォーク&ニューミュージック」を聞いています。「心の旅」「母に捧げるバラード」「時には母のない子のように」「いとしのエリー」「ルージュの伝言」「マキシー」「帰らざる日々」など懐かしい曲が流れています。音量も大きめ。この時刻も、どっぷり、若いころの思い出に浸りながら過ごしています。

目が覚めると、日は差すものの、ぼんやりとした薄曇りでした。

午前9時半から焙煎の準備に入り、午後を迎えて終了しました。今日中に発送しなければいけないご注文を受けたためです。写真は上下とも、焙煎時に出るチャフ(生豆の表面を覆っている薄皮)です。焙煎機から排煙口の間に付設しているサイクロンの集塵機にチャフがたまる仕組みになっています。火の着いたチャフが熱風と一緒に運ばれ、集塵機内のチャフに引火、しまいには焙煎機本体に火が回る危険性もあるそうで、チャフはこまめに掃除しないといけません。焙煎のたびに取り除いています。
午前中焙煎、焼いた豆を発送。居合はサボりました_e0130185_1928176.jpg
●ドミニカ・バラオナAA=カリブ海の風(中煎り)
●ブラジルNo.2(中深煎り)
●ペルー・クスコJASオーガニック(深煎り)
●マンデリン・トバコ(深煎り)

昼食をとってひと休み。
昨日までに大分減ってきた店頭売り用の密封ビンに、それぞれの豆を補充し、ブログを書き、メールのチェックをしたりしているうちに早くも午後3時。空が暗くなってきました。
天気予報では「夕方には雨」と言っていました。
今朝焙煎した豆も含め、発送作業。パラついていた雨が少しずつ強くなってきました。
ようやく今日のノルマの発送を終えたら、居合道場へ行く時刻を過ぎていました。
今週まで休むことにしました。いけませんね。でも仕事優先。
今夜、自主トレして怠り気味の稽古分を少しでも補うことにします。

できれば今夜もハンドピックをしたいと思っています。
●グアテマラSHB(深煎り)
●ブラジルNo.2(深煎り)
●コロンビア・スプレモ(深煎り)
by gayacoffee | 2008-10-22 19:34 | 焙煎人日記 | Comments(0)

鹿児島発! 生豆を水洗いする自家焙煎コーヒー店の日記


by gayacoffee