人気ブログランキング | 話題のタグを見る

薄日差す11月1日。静かにジャズ流れる店内

薄日差す11月1日。静かにジャズ流れる店内_e0130185_14533567.jpg
11月です。
「今日は暑いね」と開店いちばんにいらしたお客様がアイスコーヒーを注文される陽気。「小春日和」というにはまだ早い気がしますね。午後からやや雲が出て、薄日差すちょうど心地よい秋晴れの土曜となりました。

例のごとく、当店の土曜のお昼はとても静か。ジャズが店内を這うように流れていました。
そういえば、先日来店してくれたライターKさんが「ガヤのブログにある『静か』っていう表現はうまいなあ」と笑っていました。「つまりヒマってことでしょう」。「でも、静かって書かれているとゆっくりしてそうでいい表現ですよね」。
Kさんはそう言ってまた笑っていました。

「文化の日」もあるだけに、なんとなく11月といえば、コーヒー片手に深夜まで読書にふけりたい気分。でも、実際は寝床に入ってほんの1、2ページ本をめくるうちに寝入っています。
今日のような穏やかな秋の一日は、近所にある児玉美術館など散策がてら観て、文化の香り高い時間を楽しみたいものです。

夕方からぽつぽつとお客様が来店されました。不思議なことに「本日のケーキセット」(650円、ドリンクはメニューから選べます)をご注文される方が多く、売り切れたケーキも出て、別のケーキ(シフォン)を急いで用意しました。スタッフMさんが午前中に焼いておいてくれたお蔭です。感謝!

洗いものをしていて右手の小指の先がひりひりと痛みます。噛まれた小指、という小粋な理由ではありません(伊東ゆかりさん)。指先が割れて水がしみるのです。どうも、これがアカギレというものではないでしょうか。
アカギレというとすぐ思い浮かぶのがNHK連続ドラマ「おしん」。冬の東北、凍るほどの水で洗いもの…そんなイメージしか浮かびませんでした。1年前までのサラリーマン生活では体験しなかったこと。アカギレがこんなに水にしみて痛いとは思いませんでした。
それほど寒さ厳しくないいま、どうしてアカギレ? といろいろ考え、思いあたったのが、コーヒー生豆の水洗いです。
生豆は結構硬く、「米を研ぐように」といいながらも、米よりはるかに力を必要とします。指先が生豆にこすれて肌が薄くなっているのでしょう。
by gayacoffee | 2008-11-01 18:55 | 焙煎人日記 | Comments(0)

鹿児島発! 生豆を水洗いする自家焙煎コーヒー店の日記


by gayacoffee