人気ブログランキング | 話題のタグを見る

晴れたり降ったり寒い一日。4種類をハンドピック

晴れたり降ったり寒い一日。4種類をハンドピック_e0130185_1912356.jpg
「寒いねー」
お昼に来店されたお客様が口々におっしゃいます。
急な冷え込みに体がついていかない様子。昼すぎに来店されたバイクで営業回りされるお客様は「寒いけど、昨日よりはいいね。ちょっとゆるんだ感じがするよ」。

朝目が覚めたとき空は青かったのですが、あっという間に灰色の雲が空を覆い、雨粒も落ちて来ました。しばらくするとまた太陽が顔を出し、ぽかぽかとした光が店内にも差し込んできます(写真右上)。移り変わりの激しい天候でした。
寒くなってきたので観葉植物の一部を屋外から店の中へ移動させました。まずは小鉢から。店のスペースも限られているため大きめの鉢は改めて場所を決めてから移動させます。
晴れたり降ったり寒い一日。4種類をハンドピック_e0130185_19272838.jpg
昼過ぎから接客の合間をみながらハンドピックを4種類行いました。左の写真はここ10日ほどのハンドピックで見つけた「異物」たち。下が「モカ・イリガチェフG2」、左が「ブラジルNo.2」、上が「コロンビア・スプレモ」、右が「グアテマラSHB」の生豆にそれぞれ混入していたもの。なかでもコロンビアとブラジルに混じっていた小石は長さ1cmほどの大きさ。久しぶりの「中物」(大物まではいかない)発見に、おかしな話ですが、「おお、いたか~」とうれしくなって小石に声をかけてしまいました。

生豆は水分を20%ほど含んでおり、ハンドピックで取り除く豆を合わせると、たとえば1kgの生豆を準備しても実際に焙煎し終えると実際にコーヒー販売や店内飲用に使えるコーヒー豆は750g~800gに目減りしてしまいます。
今日もハンドピックで、豆ごとに量は異なりますが虫食いや黒ずんだり未成熟の豆を大分取り除きました。もったいない、と思いながらも、この作業が重要。ハンドピックをしっかり行わないと、雑味のある不透明な味のコーヒーになってしまいます。
1粒1粒見ながらの作業だけに肩はこるし目も疲れます。それでもおいしいコーヒーづくりには欠かせません。

現在水洗いし乾燥中。今夜焙煎できればいいのですが…。
by gayacoffee | 2008-11-21 19:54 | 焙煎人日記 | Comments(0)

鹿児島発! 生豆を水洗いする自家焙煎コーヒー店の日記


by gayacoffee