人気ブログランキング | 話題のタグを見る

穏やかな陽気、穏やかな店内。今夜4種焙煎

11月も今日で終わり。明日から12月、師走です。早いものです。

このところ変わりやすい天気が続いていました。気温はさほど低くなくても雨が体の芯を冷やすような天候でした。
一転、今日は見事な晴天となりました。
開店準備時に観葉植物のいくつかを外に出し、日に当てました。夕方になり急に冷え込んできました。店内は「暖房」モード20℃に設定しています。

午前中にご婦人方のグループの予約があり、少し静かな時間があった後、お昼を回ってからコーヒー、軽食のお客様がぽつぽつご来店されました。
コーヒー豆「デミタスブレンド」をご購入くださったお客様のおひとり。
お客様「ここ(の豆)は安いですよね」
「そうですね。安い方だと思います」
お客様「200g買っても600円台ですもんね。安いですよ。それにおいしい」
「自分がこのくらいだったら毎日でも飲めるかな、と思った値段です。おいしくても高いとどうしても普段飲むというわけには…ね。お茶みたいに、私自身がコーヒーを朝昼晩飲むので、お客様の側だったら安いにこしたことはないかなと」
お客様「助かりますよ。わざわざでも買いに来る甲斐があります」
時々コーヒー豆を買いにご来店くださる方です。「どちらからいらっしゃるんですか?」と尋ねると、「宇宿です」とおっしゃいます。
片道車で20分弱。近いようですが、コーヒー豆をわざわざ繁華街とは逆方向へお買い求めくださるとは、ありがたいことです。感謝、感謝です。
穏やかな陽気、穏やかな店内。今夜4種焙煎_e0130185_1933314.jpg
夕方近く、常連のお客様Kさんが勤め先の庭で赤く染まってきたモミジをひと枝持ってきてくださいました。
Kさん「お店に入っているとなかなか紅葉も楽しめないでしょう」
またしても感謝、感謝です。本当が太陽の光に当てて撮影するときれいなのでしょうが、今日のうちにご紹介したい、と店内の灯りの下で撮りました。せっかくですので、明朝に日の光に当てて再度撮影してみます。

続いて午後5時半すぎに来店された男性客Kさん。しばし、いろいろと話をし、時計を見て、「おっ、そろそろ帰らないと」。午後7時少し前のことです。
「今夜の『篤姫』は見逃せない。江戸城無血開城だからね」

さて「焙煎日記」です。
昼前に水洗いした4種類を今夜焙煎します。
●マンデリンG1(深煎り)
●マンデリン・トバコ(深煎り)
●ブラジルNo.2(深煎り)
●コロンビア・スプレモ(中深煎り)
by gayacoffee | 2008-11-30 19:43 | 焙煎人日記 | Comments(0)

鹿児島発! 生豆を水洗いする自家焙煎コーヒー店の日記


by gayacoffee