人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冷え込んで桜島が初冠雪。晴天なれど寒い夜

今日は冷え込む、との予報通り、昨夜というか日付が変わった真夜中に、焙煎を終えてから店の戸締りで外に出ると、まるで冷蔵庫に入ったような冷気でした。

朝寝坊の私は、一日で最も冷え込む明け方の寒さを知りません。
お昼に来店されたお客様が「桜島も初冠雪したしね」とおっしゃっていました。当店から桜島が見えないため伝聞です。写真も撮れず残念。
霧島よりも何百mか標高の低い桜島の山頂まで、雪の季節が鹿児島にも訪れたのですね。
冷え込んで桜島が初冠雪。晴天なれど寒い夜_e0130185_19422762.jpg
写真は最近ハンドピックでコーヒーの生豆に混じっていた「異物」。上の一群が「ブラジルNo.2」から、下の一群が「グアテマラSHB」から取り除いた小石など。「ブラジル」では木の実の殻を発見!

午前中ご近所のご婦人方の勉強会があり、にぎやかでした。
お昼に1時間ほど静かな店内でしたが、その後、軽食やケーキセット、コーヒーを飲まれるお客様がぽつぽつとご来店くださいました。
70歳を越していらっしゃると思われる夫婦が「シフォンケーキ」を仲良くお二人で召し上がられました。
「仲良きことは美しき哉」。昔のカレンダーに書いてあった言葉を思い出します。
ご主人が「いまイチョウがきれいだよね。近所の公園が真っ黄色になって本当に見事だ」とおっしゃいます。「葉が緑色のころはあまり目立たないけど、この季節にぱーっと燃えるようだね」。
私「慈眼寺公園がいま見ごろって昨日聞きましたよ」
奥様「そうでしょう。やっぱりこれから行きましょう」
その後、アメリカ自動車ビッグ3の経営破たん、環境問題と電気自動車への転換の必要性などしばらくお話しました。

夜になってずいぶんと冷えてきました。店内は「暖房」を24℃に設定しても室温19・5℃です。屋外に5分間置いた温度計を見ると3℃(午後7時52分現在)。寒いはずです。
明朝、霜が降りないか心配。閉店時に観葉植物をできるだけ店内に取り込むことにします。

午後7時半を回って、仕事帰りにコーヒー豆をご購入されるお客様もぽつぽつ。この寒空に感謝、感謝です。

今夜は焙煎は休みます。
暖房のぬくもりが店内に残っているうちに、奥の板間で居合の形稽古をしてやすむことにします。
by gayacoffee | 2008-12-06 19:59 | 焙煎人日記 | Comments(0)

鹿児島発! 生豆を水洗いする自家焙煎コーヒー店の日記


by gayacoffee