人気ブログランキング | 話題のタグを見る

よく晴れた定休日。「爆睡」してしまいました

よく晴れた定休日。「爆睡」してしまいました_e0130185_1664962.jpg
よく晴れた定休日です。

昨夜閉店後にハンドピックを行い、日曜に録画していた「開運 お宝鑑定団」をこたつの中で観ているうちに寝てしまい、そのまま朝になりました。
午前9時。ふと思い出し、店へ。鹿児島市役所の固定資産税の係の人が「検査」のためちょうど着いたところでした。「増築」分だけ来年度から固定資産税が増えることになります。
健康保険税、市県民税、所得税、車の税金…毎月重たいですね。
ほぼ同じころ、店内の壁が少し傷んだ部分を直しに建築会社の方が来てくれました。
先日は水道のメンテナンスもありました。建物はこまめにメンテナンスしていくことが重要。
完成後にも、こうして定期的に建物をチェックしてくれる建築会社を選んで良かったと思います。
「どこかいい建築会社は知らない?」と尋ねられたら、丁寧な会社を推薦したくなるものです。
感謝、感謝。

寝ぼけたまま午前が過ぎようとして、遅い朝食を食べたら、またこたつで寝てしまいました。
「爆睡」です。起きたのは午後1時半。
ああ、お昼やろうと思っていたことがすべて後回しに…。
でも、休養も必要。先日心療内科クリニックの先生から「改善中でも、うつの人は定期的になにもしない日をつくったほうがいいですよ」とアドバイスされていたのを思い出し、まあ、いいか、との気分になりました。
宝くじ売り場に行って「年末ジャンボ」を10枚バラで購入、書店で1冊店用の本を買って帰宅。
週刊誌、月刊誌とも見るべきものなし。つまらない企画が並んでいます。「商売臭さ」がみえみえの情報誌の多さにがっかりします。

午後4時。明日当店で開催する手作り・雑貨品販売イベント「1day shop」の準備で出品者の方々が来店し、今あれこれと設営をされておられます。1段上がった奥のスペースを「貸切」で行います。それほど広い空間ではないので、関係者の皆さんには申し訳ない気分。

さて、午後4時半を回りました。私はこれから居合道場へ行きます。
今夜も焙煎の予定です。
※写真は、以前ベトナムに旅された常連のお客様Tさんからお土産でいただいたもの。なかなかいいな、と店内に飾っています。

追記】=午後10時29分
よく晴れた定休日。「爆睡」してしまいました_e0130185_22224993.jpg
午後9時すぎ。居合道場から帰宅し、自宅側から店へと通じるドアを開けてびっくり!
明日開催の「1day shop」の商品がずらっと、そしてぎっしりと並んでいます。
準備に来られた皆さん、お疲れ様でした。明日が楽しみです。

さて現在、コーヒー豆の焙煎中です。時間が時間だけに、取り急ぎの2種類のみ。
焼き上がったらすぐに明日発送するための袋づめを行います。
昼間の「爆睡」のツケが回ってきました。
●ブラジルNo.2(中深煎り)
●グアテマラSHB(深煎り)

追記】=午後11時56分
今日は、居合道場での稽古前に、5段のKさんが「振ってみてごらん」とご自分の愛刀(真剣)を貸してくださいました。柄の縁頭には丸に十字の紋が入った拵えです。刀に一礼し鞘から抜き、中段から素振りを5、6本。身が引き締まります。
それにしてもなかなかの重さ。私が稽古で使っている居合練習刀も鞘を払って900g弱、と模擬刀の中では重いということで購入しましたが、やはり真剣。ずしっとした重みに緊張が高まります。
いつもKさんが軽そうに振っておられるので、軽めの刀か、と思っていました。なにしろKさんは70歳を超えておられます。
「結構重いですね」
Kさん「この年でこんな重いものを、ってよく言われるよ」
そう言ってKさんは笑います。
物打ち(主に切る場所)から切っ先にかけ細く伸びた反りのある姿。研ぎが古く刃紋ははっきりしませんが、優美なかたちをした刀です。刃の長さは2尺3寸5分、70cmを少し超える定寸です。
「古刀ですか?」
Kさん「幕末あたりの刀だよ」
いわゆる「新々刀」期の日本刀だそう。この時代、古刀期を写した刀がよく打たれたとされます。
Kさん「これで40万円ぐらいかな。未熟者には高い刀は分不相応だからね」
そう言ってまたKさんは笑っておられました。
by gayacoffee | 2008-12-17 16:32 | 焙煎人日記 | Comments(0)

鹿児島発! 生豆を水洗いする自家焙煎コーヒー店の日記


by gayacoffee