人気ブログランキング | 話題のタグを見る

定休日。慈眼寺の「モーリー」に行きました

小雨が降ったり晴れたりと、忙しい天気の今日は、週1回の定休日でした。

昨夜(というより今朝)はコーヒー豆の発送準備で午前3時を回り、くたくたの状態で睡眠導入剤「ハルシオン」を飲んで寝たため熟睡し、今朝はすっきりと午前9時半に起床しました。
宅配便に連絡をしてコーヒー豆を発送した後、銀行へ。毎月15日が当店の支払日。その準備でした。
今月もなんとかやりくりでき、ほっとした足で、慈眼寺にある喫茶店「モーリー」を半年ぶりに訪ねました。マスターMさんに新年のあいさつをした後、「にがみのブレンド」を注文。深い味わいを楽しみました。
以前も紹介しましたが、「モーリー」は正統派の自家焙煎喫茶店です。
なじみのお客様がカウンターに座り、「寒いね、今日は」から始まりマスターと世間話をする…。久しぶりでも前と変わらぬ店とマスターが出迎えてくれる…。そういう喫茶店をコーヒー好きの人なら1、2店はお持ちでしょう。

チェーン系のコーヒー店が駅前や繁華街に進出し、全国的に喫茶店が少なくなっているそうです。岡山に3年ほど前に行ったときも、繁華街にほとんど喫茶店がなく、チェーン店が目につきました。広島では、かつて「純喫茶」と呼ばれた喫茶店が、「カラオケ喫茶」に替わってしまったそうです。しかし、地元にしっかりと根付いた店は頑張っておられます。新参者の私も、スタイルは異なりますが、地に足のついたコーヒー店をコツコツと営んでいきたいと思いました。
Mさんにコーヒー豆のことなど教えてもらい、帰りに宝くじ売り場に寄って、年末ジャンボ宝くじの「バラ」10枚をチェックしてもらったところ、「300円」が1枚当たり。
売り場の女性に「夢はまた次回に持ち越しですね」と言うと、すぐ後ろに並んでいた女性が笑いながら「なかなかよね。でも買わないと夢は持てないし」。
そうです、やってみないと何も始りません。

1台しかない車は妻が仕事で乗って行ったため自転車での移動でした。
谷山のことをご存じの方はお分かりでしょうが、慈眼寺や和田名までは鹿児島市の繁華街と同じ標高、つまり平地なので自転車でも平気です。
しかし、坂之上はその名の通り、和田名から40、50mぐらいの高台にあります。自転車だと「行きはよいよい帰りは怖い」で、長い坂を上らなければなりません。
かつて通った小学校の通学路を息を切らしながらペダルをこぎ、ようやく帰宅しました。
早くも午後2時。ビデオに録画していた「バック・トゥー・ザ・フューチャー3」を観て、ぬくぬくとしたこたつの中で眠ってしまい、気が付くと午後6時前。ああ、居合道場をさぼってしまいました。
ま、最近疲れがたまっている感じだったので、「休息日」とします。

テレビのローカルニュースが、桜島で大爆発を想定した避難訓練が今日行われた、と伝えていました。流れ出た溶岩で大隅半島と地続きとなった大正3年の大爆発は今日だったのですね。

久しぶりに家族で夕食をとり、ようやくパソコンに向かっています。
今夜は焙煎も休み。気の抜けた一日となりましたが、こういう日もいいでしょう。
日課の運動の後、湯船にゆっくり浸かって早めに休みます。
夕方になって小雨が次第に強くなってきました。
明日は晴れの予報です。

ぐうたらな日らしく、写真のない「焙煎日記」となりました。
by gayacoffee | 2009-01-14 21:42 | 焙煎人日記 | Comments(0)

鹿児島発! 生豆を水洗いする自家焙煎コーヒー店の日記


by gayacoffee