人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日も春の陽気でした。3種類をハンドピック

今日も春のようでした。
午後5時25分現在の外気温は9・5℃。鹿児島地方の最高気温は15・2℃、3月上旬の陽気だったようです。週間予報では今週末まではほかほかが続き、週末から冷えるとか。
でも暦では明日1月20日が「大寒」。寒さはこれからですね。
今日も春の陽気でした。3種類をハンドピック_e0130185_1785326.jpg
開店間もない時間、まだお客様がお見えにならないうちにカントリー調のテーブルの上にファイアーキングのカップを置いて、コーヒーのイメージ写真を撮影しました(右写真)。10カットほど撮ったうちの1カットを、近々発行を予定している店内紙「ガヤ通信」に使う予定です。

撮影を終え、ほどなく常連のKさんが来店されました。仕事で近くまで来られたそう。
Kさん「この前、歴史の講座に参加したよ。薩摩半島をバスで移動しながら歴史の話を聞く、というツアーで、私が参加者のうち一番若かったね」
「時間的にも経済的にも余裕のある人、となるとご高齢の方々でしょうね」
Kさんは50代です。
Kさん「歴史の講演会に行くと、“常連”とよく合うよ」
「歴史が好きな方が多いですよね。発掘現場の現地説明会などにも平日のかなり(鹿児島市から)遠い場所なのに何百人も集まるみたいです」
Kさん「今度の大河ドラマは上越方面だし、まあ小説だからあんまり興味がわかない。やっぱり鹿児島(の歴史)をテーマにいろいろ調べてみたいね。史実が面白いよ。なぜそうなったのか、という疑問がわいてくる」
私も同感です。ふるさとの歴史を知るということは自分のアイデンティティーにかかわります。年をとってこの傾向がますます強くなってきました。

お昼からぽつぽつと軽食やケーキセット、コーヒーを飲まれる方が続き、ブログを書きかけたまま夕方になってしまいました。
新年に入って初めてご来店の常連の方が3人。
「今年もどうぞよろしくお願いします」

薄暗くなり、静かな店内に今日もけだるくジャズボーカルが流れています。

追記】=午後6時12分
ハンドピックが遅れ、今夜の焙煎は明日に延期することにしました。3種類のハンドピックと水洗いまで済ませ、今日の仕事は一応終了です。
帳簿の整理を急がなければいけません。最も苦手な仕事です。
今日も春の陽気でした。3種類をハンドピック_e0130185_20393463.jpg
追記】=午後8時46分
「東京支局長」Sくんから、先週土曜に送られてきていた写真をアップします(右写真)。
写真に説明文が「東京湾」とだけ書かれていたため、房総側なのか、三浦側なのか不明です。
説明不足により、せっかくの「東京支局」だよりの扱いが小さくなってしまいましたゾ、Sくん!
Commented by JAのおっちゃん at 2009-01-19 19:50 x
本日、いただいた「ビスケット?」は、我が職場の女性群に大変好評。「ピーナッツとチョコレートの風味が感じ取れていい」「コーヒーによく合うねネ」との評価。ちなみに食した女性群の年齢は30歳~ 40歳の方達でした。
Commented by gayacoffee at 2009-01-19 20:48
JAのおっちゃんさん、ありがとうございます。
当店手作りの「ビスコッティー」はかなりの人気です。少々硬め(ラスクとビスケットの間くらいの食感)なので、コーヒーに浸して食べると、より一層おいしくなります。
ちょっとやみつきになりそうな味ですよね。自画自賛で恐縮ですが。
職場の女性の皆様に「ありがとうございます」とお伝えください。
Commented by 金沢のTくん at 2009-01-19 23:55 x
最近の歴史ブームで、(郷土史)金沢検定なるものが大人気。
小学生から人生の大先輩まで、果敢に挑んでいます。
数年前に、NHKの大河ドラマ(利家とまつ)が放映されてから、
加賀百万石も、少し全国区になったのかなあ?
郷里なのに、知らないことが多すぎる。
恥ずかしいかぎりです。
Commented by gayacoffee at 2009-01-20 10:26
金沢のTくんさん、ありがとうございます。以前Tくん宅に1泊させてもらいながらお礼もせず失礼しました。感謝は忘れていません。
鹿児島も「鹿児島検定」が一昨年ごろから人気です。
金沢の記憶はTくん宅と武家屋敷街ぐらいかな。記憶が薄くなりました。雪景色とか街の雰囲気など、お時間があるときでもメールで写真を送ってください。アドレスは東京・Sくん(東京支局長)が知っています。
Commented at 2009-01-21 00:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by gayacoffee | 2009-01-19 17:31 | 焙煎人日記 | Comments(5)

鹿児島発! 生豆を水洗いする自家焙煎コーヒー店の日記


by gayacoffee