人気ブログランキング | 話題のタグを見る

確定申告用の帳簿整理に追われています

昼過ぎから落ちてきた雨粒が夕方から本降りへ。午前中強かった風がなくなり、生温かくなってきました。

確定申告に向け帳簿・伝票の整理に追われています。
昨夜、というより今朝は午前4時すぎまで集中して行いました。さすがにぐったりとしてきて、それでも日課の運動、居合の形稽古を軽くやってから横になりました。ちょうどNHKの「ラジオ深夜便」で4冠の棋士・羽生善治さんが「心をいかにコントロールするかが大事」と話していました。睡眠導入剤「ハルシオン」なしでそのまま眠りへ。

で、今朝はスタッフYさんからの電話で飛び起きました。午前9時半。
あわてて開店準備をし、ほぼ終えた午前10時55分に常連のKさんが来店されました。
NHK大河ドラマ「天地人」の、タイトルの出典や直江兼続の「愛」という概念の戦国期と現代の相違など歴史話に始まり、Kさんが主張する「人間は50歳からが重要」との人生観など、ほかにお客様がいない静かな店内でしばし語り合いました。
確定申告用の帳簿整理に追われています_e0130185_20141135.jpg
そこでお知らせ(右写真)。
1月31日(土)に鹿児島市山下町のかごしま県民交流センター・県民ホールで「鹿児島の埋もれた歴史遺産に光を」と題した講演会があります。テーマは数多く残る南九州の中世山城です。講師3人とも城郭史、考古学の第一人者。午後0時半から受付開始、講演は午後0時50分~4時45分。
魅力あふれるテーマですね。残念ながら私は仕事で行けません。
2部制で、第1部は講演。
文化財指定を目指す城~鹿児島・宮崎を中心に 講師:三木靖さん(鹿児島国際大学短期大学部名誉教授)
中世山城と縄文遺跡 講師:新東晃一さん(文学博士、南九州考古学研究所所長)
「日本名城百選」からみた南九州の城 講師:八巻孝夫さん(中世城郭研究会幹事)
第2部は鹿児島、宮崎両県の城郭研究報告があります。
鹿児島国際大学とかごしま県民大学中央センターの連携事業で、聴講は無料(資料代500円)。
問い合わせは099(261)3211=鹿児島国際大学生涯学習センターです。

ぜひ、どなたか行かれて、講演内容を教えてください。

さて、閉店時刻が迫ってきました。
焙煎は昨日多めに行ったので、今夜は休みます。帳簿・伝票整理の続きがたっぷり残っています。

追記】=午後10時55分
お昼過ぎに元同僚Nくんが仕事先の帰りに立ち寄ってくれました。
Nくん「はい、お土産です」
手渡されたのは「蜂楽饅頭」でした。早速、妻を含め3人で食べると、中にたっぷりあずきが入っておいしいです。
Nくん「寄ろう、寄ろうと思っていて、やっと来れました」
ありがとうございます、Nくん。お礼にコーヒーを1杯。しばらく元同僚らの様子など聞きました。
昨年9月にたばこを止めたそう。少々顔もふっくらとしています。幼い娘さんと遊ぶのが楽しみとか。元気そうでなによりです。

ここまで書いていたら、ご近所に住むKさん夫妻が店のドアをコン、コン。
Kさん「奥さんが言っていた日帰りツアーのパンフレットをJRの駅からもらってきました」
優しい夫婦です。感謝、感謝。

店の前の、夜が真っ暗になる道路の防犯灯の続報です。
夕方、町内会の防災部長を務めるTさんが来られて、「時間がかかったけど、ようやく防犯灯の予算が出ることになりました。もうすぐ工事があるでしょう」
忙しい自営業の中、わざわざお知らせに来てくださいました。Tさんにも感謝、感謝です。
by gayacoffee | 2009-01-29 20:50 | 焙煎人日記 | Comments(0)

鹿児島発! 生豆を水洗いする自家焙煎コーヒー店の日記


by gayacoffee