人気ブログランキング | 話題のタグを見る

曇り空続く風のある午後。指宿からYさん来店

曇り空続く風のある午後。指宿からYさん来店_e0130185_1422031.jpg
前の晩が遅いと朝がつらいですね。起床午前8時半でした。
昨夜は焙煎を終え店内の掃除をした後、ついインターネットをいろいろ見ているうちに午前2時。「こりゃやばい」と急いで日課の運動を行い、結局横になったのは午前3時ごろでした。
元々が「夜型人間」のため、少し気を緩めると朝まで起きてしまいます。
もうひとつの理由は、コーヒー豆の煎り上げは豆の膨らみ具合や色・艶を見て判断しますが、ちょっとしたタイミングのずれでやや酸味が残ってしまったり、苦味が強かったりします。結構神経を使うだけに、焙煎後もしばらく頭がさえ続け、焙煎機の釜と同様に私自身の頭も冷やさないと寝る気が起こりません。真夜中に外を走り出したくなるほど「興奮」が治まらないのです。日課の運動は、適度な疲労を誘うために有効ですが、こちらもまた、居合の形稽古を始めると、柄の持ち方(手の内)、振りかぶり、血振い、足さばきなどなど、なかなか思うようにいかずついつい熱中し、適度な疲労どころか、さらに「興奮」するときもあります。
さすがに昨夜(というか今朝)は、焙煎で少々肩などにコリを感じたため精神安定剤「デパス」の1mg錠を服用。運動し横になって本を2、3ページめくったところで寝入ったようです。

昨夜の雨が、朝には上がっていました。ラジオで「午後から晴れ間も出るでしょう」と言っていた通り、回復してきました。店内に時折日が差してきます(右上写真)。ただまだまだ雲が多く、冷たい風の強い一日です。

朝食を摂る間もなく開店準備を急ぎ、午前11時。店頭に並ぶコーヒー豆販売用のビンに補充をしていると、指宿からときどき来店してくださるYさんが「おはよ~」とドアを開けて来られました。
Yさん「昨日来ようかな、と思ったけど雨だったでしょう。だから今日来た」
おまかせでコーヒーをご注文くださり、「たばこを一緒に吸おうよ」と誘われ、屋外に置いてあるイス・テーブルへ。
曇り空続く風のある午後。指宿からYさん来店_e0130185_14343638.jpg
Yさん「あら、モクレンが満開。きれいだね。指宿はもう散り始めたよ。この前はツワを採りに行ってきた」
JR線をはさんで斜め向かいのお宅で咲いているモクレンのことです(左写真)。
「ツワ採りの季節ですか?」
Yさん「うん、いっぱいあるよ」
しばし山の幸、花木の話をしながらたばこを2本。
そしてJR指宿線に乗って行かれました。

店内で飲食されるお客様がぽつぽつご来店くださり、この時刻(午後2時半)には再び静かな店へ。
軽やかなジャズピアノの曲が、店内に流れています。

曇り空続く風のある午後。指宿からYさん来店_e0130185_1929921.jpg
追記】=午後7時41分
今夜は、ピアニスト・新屋満規さんによるジャズピアノ生演奏の日です。いま、コブクロの「蕾」をジャズアレンジでしっとりと弾いています(左写真)。
客席はぽつぽつ。学生さんが奥のスペースでおしゃべりしながら聴いてくれています。
コーヒー豆を買ってくださるジャズ好きの方が「いいね、ジャズピアノか。でも金曜は週末でいろいろ忙しくてね」とおっしゃっていました。3月はもう1回、23日(月)午後7時~9時に生演奏があります。ぜひお気軽にお越しください。

今夜3種類の生豆焙煎を予定していましたが、日中ハンドピックができず断念。ま、明夜でも間に合うので閉店後にハンドピックします。
生豆の在庫が少なくなっていたため、定休日に生豆問屋さんへ注文を入れていた分が今朝届きました。
その中にエチオピア産コーヒー、いわゆる「モカ」もあります。もちろん入管時の検疫基準をパスしたコーヒー豆です。
ただし最近輸入された豆ではありません。国内基準値を超える農薬が見つかった昨年5月以前に輸入されていたもので、コーヒー業界のどこかが在庫で持っていた「モカ」。ときどきこのように小出しで出てくることがあります。ただ、単価が上がり気味。当たり前でしょうね。エチオピア産・イエメン産のコーヒー豆の輸入の見通しはまったく立っていないわけです。「モカ」の味・香りは「モカ」でしか出ません。代替品がないのです。最早「ブルマン」や「ハワイ・コナ」などよりも貴重と言えるのでは?
Commented by bonn1979 at 2009-03-06 15:03 x
もくれんは早く散りますね。
菜の花をお借りしたばかりなのですが
もくれんをお借りすることに・・
Commented by gayacoffee at 2009-03-06 15:18
bonn1979さん、いまbonnさんのブログを見たところでした。見たことのある写真があって「おやっ?」と思った次第(笑い)。ご自由にお使いください。ありがとうございます。
Commented by bonn1979 at 2009-03-07 07:28 x
今度は、お店の内部の写真もお借りすることに・・
(第2449号です)
また、昨日撮ったピアノの写真も使いました。
Commented by gayacoffee at 2009-03-07 13:58
bonn1979さん、いつもありがとうございます。
写真、どうぞご利用ください。私も外出できれば、いろいろ撮影したいのですが…。そう言えば、慈眼寺公園の山桜がかなり咲き始めていますね。
by gayacoffee | 2009-03-06 14:32 | 焙煎人日記 | Comments(4)

鹿児島発! 生豆を水洗いする自家焙煎コーヒー店の日記


by gayacoffee