人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風が冷たいものの日の差す一日。今夜焙煎

風が冷たいものの日の差す一日。今夜焙煎_e0130185_14274260.jpg
緩やかに吹く風が冷たいものの青空の天気で、店内は暑くもなく寒くもない午後です(左写真)。ただ真っ青な空ではなく、白っぽい青。不安定な天候が続く予感がします。
春は一歩一歩進んでいます。
慈眼寺公園では、水曜の定休日に前を通ったとき山桜が五分咲きでした。いま見ごろでしょうね。鹿児島国際大学の学生Gくん話では学内、周辺の公園でも桜が開花しているそう。
当店の斜め向かいのモクレンも散り始めました。

東京在住のMさんが久しぶりに来店され、「鹿児島の日差しはやっぱり違いますね」とおっしゃいます。先日東京ではなごり雪が降っていました。「その後はまた暖かくなっていますよ」とMさん。コーヒー豆を買ってくださいました。Mさんは、2両編成のチンチン電車が走る「世田谷線」沿いにお住まい。
「近所に(自家焙煎の)豆屋さんはないんですか?」
Mさん「あるにはあるんですが、200g1000円以上するんですよ。安いところもあるけど、豆がいかにも悪い感じ。電車に乗って新宿とかに出ればあちこちあるんでしょうけど、わざわざ買いに行きませんね」
東京のご自宅の周囲にも喫茶店が少なくなっている、とおっしゃいます。
どうぞ、またご来店ください。

昨夜ハンドピックし水洗いまでしていた3種類の焙煎を今夜予定しています。
風が冷たいものの日の差す一日。今夜焙煎_e0130185_21274468.jpg
追記】=午後9時35分
「あら! あれ、見てよ!」
午後6時前のこと。お客様が、北東の方角に窓に向かって腕を伸ばし人さし指で指されます。
慌てて窓に駆け寄ると、家々の向こうに噴煙。そうです、桜島の噴火です(右写真=当店前から撮影)。
お客様「あんなに煙が上がるとテレビニュースで言うかもね。え~と、5時55分かな」
当店からは残念ながら桜島が見えません。噴煙でようやく、どの方向に桜島があるか分かりました。
地元テレビ局、南日本放送(MBC)のホームページを見ると、噴火したのは桜島の昭和火口。午後5時54分に噴火。鹿児島気象台によると噴煙の高さは1400m、噴石は7合目付近まで飛んでいるのが確認された、とのこと。桜島は今月2日に警戒レベルが2から3に引き上げられており、同気象台では引き続き活動に警戒するよう呼びかけている、としています。

夕方になって元同僚が来店してくれました。静かな夜だったお蔭で久しぶりにゆっくり話せました。
仕事は別々になってもわざわざ足を運んでくれたことに感謝、感謝です。

さてこれから焙煎。3種類を焼きます。
今回も「180℃投入」で焼いてみます。
●ブラジルNo.2(深煎り)
●コロンビア・スプレモ(深煎り)
●グアテマラSHB(深煎り)
by gayacoffee | 2009-03-07 16:17 | 焙煎人日記 | Comments(0)

鹿児島発! 生豆を水洗いする自家焙煎コーヒー店の日記


by gayacoffee