人気ブログランキング | 話題のタグを見る

快晴、春本番です。鹿児島の公立小学校卒業式

快晴、春本番です。鹿児島の公立小学校卒業式_e0130185_13502738.jpg
今日も雲のない青空が広がるさわやかな一日となりました。春本番。桜の写真をまだ根性を入れて撮影できていません。その代わり、当店横の砂利が敷いてある通路兼駐車場にぽつんと咲いているタンポポをアップしました(右写真)。
先日ラジオで言っていましたが、タンポポの世界でも外来種がはびこり、在来種を駆逐しているそう。見分け方は花の根元、だとか。

お昼、礼装のお客様(ご婦人)が来店されました。
あ、そうか。思い出したのが朝の地元民放ラジオ。今日鹿児島県内の公立小学校で卒業式が開かれる、と伝えていました。礼服のお客様はその帰りでしょう。
そう言えば、スタッフYさんの子供も今度中学生、今日卒業式だったはずです。遊びに来てはその当時わが家にあったソファーに飛び乗ってぴょんぴょんと跳ねる子でしたが、最近たまに会うと、ちょっと落ち着いてきた様子。幼いころから知っている子が瞬く間に成長していきます。
快晴、春本番です。鹿児島の公立小学校卒業式_e0130185_144220.jpg
左写真は今日の朝刊。地価公示が発表され、都市部でも下落している、と書いています。

坂之上周辺もバブル期を頂点に地価は下がり続けています。土地を転がして儲けようなどという不届き者がまだまだバブルの再来を待ち望んでいそうです。「一発屋」がいます。人生がパチンコのような者もいます。バブル経済は、日本国民の仕事観、労働観を変えてしまったよう。
額に汗して働くことを忘れたらその国は滅ぶでしょう。
コツコツと寡黙に働く労働の尊さを私は愛します。

追記】=午後9時50分
火曜の営業時刻が過ぎました。明日は水曜で定休日。今日は、私の1週間の区切りです。

WBC決勝戦で日本が韓国を下し、連続優勝。夕方近くに来店されたお客様に教えてもらいました。
お客様「勝ったね、日本が」
「え、そうですか。店の中にいるので知りませんでしたよ」
お客様「延長でね、イチローがようやく活躍してくれた」
その後来店された何人かのお客様からも「勝って良かった」との声。「ハラハラしたわ」と女性のお客様がうれしそうにおっしゃいます。
大相撲も甲子園もWBCの陰に隠れてしまったようです。

イチロー選手には興味があります。以前放映されたテレビのドキュメンタリー番組で「打てるときが調子が良いかというとそうではない。逆にヒットが出ないときの方が(調子が)良いことがある」など、求道者、哲学者のようなコメントをふっともらす同選手です。
居合道の教本で、無双直伝英信流宗家が書かれた「居合道修行の道のり―稽古日誌 遊剣録(1)」にイチロー選手を例に「ちなみにイチロー選手がバットを振るときにプウーと頬を膨らせて口をとがらせているのに気づきませんか、決して力んだ表情ではありませんし、本人が意識してやっているのかどうかも分かりませんが、力を出す時に口をとがらせて息を吐くと、しっかり腹に力が入り、上体の力みがとれてリラックス出来るんです」とあります。
居合道に限らず武道では力みを嫌います。体が居付いてしまうと、次の動作に臨機応変に移れないからです。初心者の私が言うのも恐縮ながら、イチロー選手の「打つ」ということへあくなき追求は武道の修行と同じと感じます。

今夜は焙煎する予定でしたが、昨夜のハンドピックを半分だけで終えてしまっていたため夕方までに水洗いまでできず、この時刻になってもまだ乾いていません。明日焼きます。
Commented by イマガワ=ジン at 2009-03-25 23:21 x
>地価
香川でも岡山でもバブル期の90年代初頭以降連続で下がってます。地価は経済のバロメーターとは言え日本は外国より土地が高いのだから下がってしかるべきかと。個人的には消費費出にしめる住宅獲得費用と家賃負担の大きさは由々しき問題だと思います。

>WBC
個人的にはその報道振りに覚めた目で見てましたね。特にキューバに勝った時にどの局のニュースでも一番で流してた時。それについて今日の読売新聞で「社会不安で日本が自信を失っているじだいの明るいニュースだから」と論説が載ってて確かになるほどなと思いました。
Commented by gayacoffee at 2009-03-26 20:19
イマガワ=ジンさん、ありがとうございます。
新聞もテレビも、暗いニュースが続くと明るいネタを探す習性がありますね。WBC優勝は格好のネタだったでしょう。不況の原因と責任を追及する方向よりも、どうやってこの寒風が通り過ぎるか、日本人はいつも対処療法的。それがたくましさなのかもしれませんが。
by gayacoffee | 2009-03-24 16:54 | 焙煎人日記 | Comments(2)

鹿児島発! 生豆を水洗いする自家焙煎コーヒー店の日記


by gayacoffee