人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3日深夜ハンドピック・水洗い。今夜焙煎

3日深夜ハンドピック・水洗い。今夜焙煎_e0130185_219505.jpg
3日午前2時を回り、ようやく3種類の生豆ハンドピックと水洗いを終え、これから日課の運動を行って寝ることにします。

閉店後に3種類のコーヒー豆焙煎を行いました。午後10時45分ごろに終了し、店内の掃き掃除を済ませ、自宅居間で少し休憩。たばこが切れたため近くのコンビニで「わかば」(190円)を購入、情報誌「オレンジページ」の最新号が発売されていたため、これも買って帰宅しました。
すぐに生豆のハンドピックに移れば良かったのですが、ついついユーチューブを見てしまい、あっという間に1時間が経過、お蔭でこんな時刻になった次第です。
夜型人間の私は、気を抜くとすぐに早朝まであれこれやってしまいがち。いけませんね。
早々に運動に移ります。
できれば3日朝から焙煎したいところ。店頭販売用の豆が少なくなっている豆種もあるからです。
●エチオピア・モカ・レケンプティG5(深煎り)
●ドミニカ・バラオナAA=カリブ海の風(中深煎り)
●マンデリンG1(深煎り)

昨日のこと。昼過ぎに常連のお客様から驚くような話を聞きました。
この方は、私が小学生のころにかなり夢中になったモノを制作されたメンバーの中心人物だということが判明。「もしかして…」と私が尋ねると、「ああ、そうですよ」とおっしゃいます。感激のひとときでした。
これ以上詳細を書くとお名前がすぐに分かるため、ぼかします。お客様のプライバシーを守るのも店主の役目です。ご了承ください。
では、ひとまずおやすみなさいませ。続きは、またのちほど【追記】で書き加えていきます。
※上記写真は、昨日撮影したネギボウズ。西に傾いた光に照らされきれいでした。

追記】=午後5時31分
案の定と言うか、早朝焙煎はできませんでした。午前8時20分起床。この時刻では、開店準備もしなければいけませんので間に合いません。なんとか今日分はありそうなので今夜焙煎することにしました。
3種類ハンドピックしていますが、もう1種類「コロンビア・スプレモ」(深煎り)を追加したいところ。急ぎこれからハンドピック、水洗いをします。

お昼まではとても静かな時間が過ぎていましたが、1組ご来店されると続いてお客様がお見えになり、いつものようにひとりでバタバタ。軽食セット、ケーキセットが重なると、「ええっと、どれからやろうか」と戸惑ってしまいます。
「コーヒー1杯無料券」をご利用のお客様が多く、次第に定着しつつあるかな、とうれしい午後でした。

さきほど、鹿児島国際大学内の支店「図書館ガヤカフェ」から帰宅した妻に店を頼んで近所の銀行へ。通帳を記入すると、「国民健康保険」料が落ちていません。計算して入金していたつもりでしたが300円の残高不足。まったく! なんて不便な世の中なのでしょう。300円の不足で、後日送ってくるであろう振り込み用紙を持って再び銀行へ行かなければいけません。
ま、自分が悪いのですが…。

追記】=午後7時45分
「今朝(車が)混んでいたわね」
夕方ご来店されたお客様の話です。
お客様「何だろうと思ったら、車に黒いスーツを着た若い人が乗っているでしょう。あっ、そうか、入学式だ、と思ったのよ」
今日は、鹿児島国際大学の入学式でした。聞くところでは和田名のサンキュー付近まで車が並んでいたとか。
春です。
小学校、中学校、高校の入学式もこれから続きます。
なかには第一志望校に進学できず新たな学び舎の門をくぐる若者のいるでしょう。
「こんなはずじゃない」などと思わず、今を受け止めて目の前のことに一生懸命になることが大切ではないか、と50歳を前にして私は思います。始まったばかりの人生を生き生きとしたものにするのはほかならない、自分自身ですからね。

気温の方はまだ低くめ。天気も明日からまた崩れるとのこと。スッキリとした春がなかなか来ません。

追記】=午後11時39分
いまコーヒー豆4種類の焙煎作業が終わりました。釜の回る音が響いていた店内が静まり、有線放送の曲(今夜はジャズピアノ)が再び聞こえてきました。
ほっとできるひと時。かたわらにはコーヒーカップがあります。夕方淹れてすっかり冷え切ったコーヒーですが、一日の仕事の終わりにふさわしい冷たさです。

鹿児島国際大学の入学式が今日あった、とさきほど書きました。
再スタートを切った若者がひとり、当店に寄ってくれました。会社に勤めて1年、「やはり志望する仕事に就きたい」と3月で職場を辞めたそうです。
若者「資格を取るためこれから試験勉強です」
まだまだ若者の人生は長く広いのです。20代は恥多き、と私が20代のころお世話になった方が教えてくれました。恥をかいても許される年です。あれこれぶつかりながら自分を模索してください。

昨夜(というより今朝)が遅かったためか少し体が重くなってきました。珍しく夜、お風呂にでも入って寝ることにします。その前に日課の運動、あっ、借りている本もあります。中年の夜はあまりに短い!
by gayacoffee | 2009-04-03 02:32 | 焙煎人日記 | Comments(0)

鹿児島発! 生豆を水洗いする自家焙煎コーヒー店の日記


by gayacoffee